わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

このテレビは,パソコンみたいなもの

 食事を終えて,PCに向かって作業をしていると,階段を上ってくる音が聞こえました.
 妻でも,子らでもなさそうです.(妻の)母です.
 来ました.
 「あのねえたけちゃん,ここでテレビ観させてほしいんやけど」
  「はい,かまいませんが」
 「応接間(のテレビ)ねえ,あの子らがどうしても観たいのがあるいうてねえ」
  「ああはいはい」
 「リモコン,これ?」
  「そうです.あっと,電源入れたら,動画になるかな…」
 「テレビ,映るんかな?」
  「はい大丈夫です.リモコンの『地デジ』のボタンを押したら」
 「ああ,出た出た.ありがとうやで」
  「(PCに向かう)」
 「あれ? 画面,変わらんようになったんやけど」
  「えっと,見ます.….再起動が必要っぽいなあ」
 「いっぺん電源切るの?」
  「そうなんです.このテレビ,基本的にはパソコンとおんなじで,ついでに地デジも,見ることができるようになってまして」
 「まあ頼むわ」
  「はい…」
 リモコンの電源ボタンの長押しで,画面にシャットダウンの確認が表示されました.ここで「はい」を押しても,オフになってくれません.先月にも同じ状況になり,そのときはプラグを抜くという方法で,強制的にオフにしました.今回も同じようにして,10秒ほど待ってから差し込んで…
 地デジの番組が出てきました.チャンネル変更も,音量の上げ下げも,バッチリです.
 「ありがとうやで」


 OAタップにいくつか差し込んでいる中から,テレビにつながっているのを見つけて,抜くのは,面倒ですし間違える可能性もあります.このOAタップにはスイッチがついていません.少し探して,「コードを抜かずに電源をON/OFFできる、節電に便利なスイッチ付き」という商品を注文しました.