わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

草を刈って頭が痛い

 今日の予定は…

  • 午前中は梅の下草刈り
  • 正午に車ですえの子を迎えて,昼食
  • 午後2時にさきの子を迎える

 と思いきや,さっそく,想定外の行事発生です.草刈り機の燃料がありません.自転車で,8時に開くセルフでないガソリンスタンドに行き,4Lを持ち帰りました.草刈り機に給油して,エンジンがかかり刃が回るのを確認してからオフにして,梅畑到着が9時になりました.
 朝6時時点の,和歌山の天気予報は曇りでしたが,作業中,ずっと晴れていました.木の近くの草は柔らかくて,刃を近づけると逃げて行きます.木の陰になっていないところは,草が多くてがっしりしており,見通しが悪くて1回で根元を刈ることができません.
 (妻の;以下略)母から事前に,梅畑の柵の外側の草も刈るよう,指示されていたのを思い出し,外に出て刈っていきました.黒のゴミ袋を巻き込んでしまい,エンジンを切って取り外すこともありました.
 タオルには毛虫がついていて,振り回しても,手袋をした状態で払おうとしても取れず,いったん素手になってつまみました.
 10時半を過ぎました.水筒の水は,とっくに空っぽで,梅畑の奥,5m×10mくらいが残っているのを承知で,帰宅しました.
 水をゆっくりいただいて,シャワーを浴び,クーラーの効いた部屋で少し休んでから,次はすえの子のお迎えです.財布とスマートフォンを黒のポーチに入れて…
 立ち上がった直後に,ふらつきました.軽い熱射病のせいか,寒暖の激しさによるものかは,分かりません.
 車は…乗り慣れたものではなく父がふだん使う車で,駐車場から出すのにひと苦労でしたが,道中は問題なく,いえ,到着は正午を5分ほど過ぎていました.ともあれ,すえの子の顔を見ることができました.
 前夜に聞いていた,すえの子のお昼ごはんの希望は,「ラ・ムーで買って家で食べる」でした.聞いたときには,彼女の分はそのようにして,自分だけ車で外食するのもいいなあと思ったものですが,不定期に頭痛が来るほか,車の燃料が少なめということもあり,自分もラ・ムーで弁当を買いました.
 さきの子のお迎えは,駐車場で30分ほど待ちました.
 妻が帰ってきて,さっそく,「米,ついてきてくれる?」と言ってきました.再び,財布とスマートフォンを黒のポーチに入れ,鍵を妻から受け取り…
 玄米の入った袋の表面に,広く薄く液体がついており,代わりの袋を持って行きました.その袋も,精米所でよく見ると底に穴が空いており,白米を入れてから,こぼれないよう注意して車に入れ,家で袋を置く際には液体つきの米袋を下に敷きました.
 夕食前まで,外でよく行動していましたが,農作業をする際にはスマートフォンを持参しないため,ドラクエウォークの歩数は本日,3,000歩と少しでした.