わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

久宝寺から北上

 某年月日,スーツを着て外回りでした.
 訪問先を詳しく書くわけにいかないのですが,移動には鉄道を使用しました.午前中の最寄り駅は大和路線内で,午後は京橋駅から少し離れたところです.
 事前にルートを検討してみると,1番目と2番目のあいだの移動は,天王寺から大阪環状線の内回りではなく,久宝寺で,おおさか東線に乗り換えればよいことに気づきました.
 ただし乗り換え回数は増えます.天王寺経由なら1回だけなのに対し,おおさか東線を通る場合には,久宝寺のほか放出でも,乗り換える必要があります.それでも後者の方が,所要時間は短くて済みます.
 あれこれあって,JR難波行きの普通電車に乗り込み,久宝寺の駅で降りました.降りた向かい側の乗り場に,先に到着したのは,大和路快速です.これに乗ってしまうと,次は天王寺です.乗り場の足元には,大和路快速に乗る人向けの乗車位置と,おおさか東線の電車に乗る人向けの乗車位置が,別々に描かれていました.
 少し待つと,乗るべき電車が入ってきました.久宝寺始発で,大阪行きです.
 新加美,衣摺加美北の順に止まっていき,駅間が,大和路線よりも短いことに気づきました.客の乗降は,平日昼間ということもあってまばらです.
 放出の駅で降りると,すぐに区間快速がやって来ました.次は京橋で,あいだの鴫野はスキップします.学研都市線おおさか東線とで,放出・鴫野間は重複(複々線)していますが,放出乗り換えで正解でした.
 京橋駅に到着し,京阪モールの上のフロアで,昼食にしました.

 このタイミングで問題です.

JRの天王寺駅から,大阪環状線大阪駅へ行くには,外回り(弁天町経由)と内回り(鶴橋経由)のどちらが早いでしょうか.

 「早い」というのは,乗る電車の最高速度(どちらが速いか)ではなく,所要時間の短さと考えてください.
 上の問題,時間帯にもよるかもしれませんがおそらく早いのは外回りです.関空・紀州路快速大和路快速に乗れる可能性があるからです.
 続いてですが問題です.

JRの阪和線紀州路快速に乗車し,大阪環状線京橋駅へ行くには,天王寺で降りて内回りの環状線に乗り換えるのと,降りずに大阪を経由して京橋まで行くのとで,どちらが早いでしょうか.

 環状線内各駅に停車する「直通快速」ではなく,天王寺から大阪まで快速,その後は各駅停車となる「紀州路快速」なら,降りない方だろうなと思います.知らんけど.