わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

豊岡でレンタカー

 日月の連休を利用して1泊旅行に出かけてきました.
 参加者は,自分,妻,さきの子,あとの子です.
 阪急交通社による旅行プランです.添乗員はつきません.兵庫県・神鍋高原のホテルの宿泊と,JRで大阪駅から江原駅までの往復の乗車券と特急券が,旅費に含まれています.鉄道について,行きは大阪9:10発の「こうのとり」で,福知山線経由です.帰りは「はまかぜ」というディーゼル車で,播但線を通り,姫路駅で進行方向が反対になりました.
 江原駅とホテルとの間は,送迎車あるとのことでしたが,さっさとチェックインしても面白くないという妻の意見をもとに,車を借りました.
 しかし江原駅前のレンタカー屋さんで,車両の予約ができませんでした.特急でもう一つ先の豊岡駅まで行けば,トヨタレンタカーの営業所が2軒あり,そのうちの1つで,予約することができました.
 旅程表は自宅のプリンタで,またJRのきっぷは前日に和歌山駅で発行してもらい,当日を迎えました.
 自宅から大阪駅までの旅費は,含まれておらず,その都度支払いました.貴志川線のほか,阪和線快速・天王寺行きの電車も,4人とも座れまして,きっぷを見ながら,スマートフォンで少し操作しました.江原から豊岡へ行くにあたり,運賃は差額ではなく,江原-豊岡間を別途支払うことが,わかりました.また特急については,特急券に記載の4席でそのまま予約でき,「トク特チケットレス」のおかげで,料金は1人当たり300円でした.
 思い描いていた行程に,暗雲が立ちこめたのは,天王寺の(各駅停車で)2つ手前,南田辺駅の手前で車両のスピードが落ちたところから始まりました.車内放送があり,運行を再開したものの結局,5分遅れで天王寺阪和線ホームに到着しました.
 ここで大阪環状線外回りの快速に乗り換える予定でしたが,駅の電光掲示を見ると,遅れが赤字になっています.内回りの電車に,妻と子どもを誘導しました.8:47発です.快速の車体で天王寺始発.大阪までは各駅に止まり,そこから快速になるタイプです.
 ここでも座ることができ,スマートフォンで到着予定時刻を見ると,大阪駅到着は9:11となっています.
 アカンやつや….
 大阪駅に到着して,こうのとりの出発ホームに行ってみるも,車両は見当たりません.
 改札を出て,1階のみどりの窓口へ行き,状況を説明すると,1時間あとの「こうのとり」に振り替えてもらえました.追加料金なしです.
 ちょっと食事をとりたい,近くにマクドナルドはないかという妻の要望を聞き,新梅田食堂街まで連れて行きました.朝マックを4人分注文し,2階のテーブル席は満席のため,1階のカウンターで横並びになり立食にしました.さっさと食べ終えて,江原-豊岡間で予約していた特急の車両変更を試みました.スマートフォンの操作で,車両変更はできず,払い戻しの手数料は,なんと,4人で1,200円です.結局,新規に4人分の座席を予約しました.
 豊岡駅前のレンタカーの事務所は,ショッピングセンターの2階にありました.事務手続きのあと,車へ.同じフロアの駐車場に停まっていました.車のキーのほか,駐車券も受け取りました.出るときにはこの駐車券を通します.レンタカーの返却時は,駐車場に入り,所定の場所に前進で駐車します.
 車種はアクアでした.ハイブリッド車で,燃料メーターもありますが,挙動はずいぶんと電気自動車に近いようにも感じました.もちろんタイヤは,雪道も走れるようになっていました.
 建物を出て南に進路を取り,出石(いずし)で,そばを食べました.