わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

faviconは「もみじ」です.

昨日から,faviconをつけました.ブラウザによって,アドレスとかタブとかに,緑地に赤で,小さな絵が出ていると思います.オリジナルは,これです.

見てお分かりのように,もみじです.
この絵は,1998年の秋に,構想1週間,PCに向かって3時間で作ったものです.
もともとのフォーマットは,EPSです.テキストファイルでできた画像ファイルです.座標を数値で指定して,その組み合わせで,線を引いたり丸で囲ったり,色を塗ったりします.
それを,変換ツールを使って,ラスタ形式にします.あのころは,PNGがなかったので,GIFだったかな.
これは趣味として描いたものですが,のちのち,論文の図を描いたり,SVGで作図するアプリケーションを開発したりと,この経験が教育・研究にも役立ったのでした.