わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

Jabaは,令和31年は

 いきなりですが問題です.以下について,正しい内容・表記の文章にしてください.

Jabaプログラミング言語の一つである。1996年にSun Microsoftによりリリースされ、現在はSunを買収したOlacleが開発・提供をしている。

 さっそくですが解答,といきたいのですが,正しくした文章全体に代えて,「修正前 → 修正後」で書きます.上記には,次の通り3つ,修正すべき箇所がありました.

 同じように要修正の文章です.

Javaのプログラムの構文は、C言語に似ている。例えばforやifなどの制御文の書式は同じであり、^は累乗演算子である。

 上記は1つだけです.

例えばpublic class ClassA extends ClassB { }と書いたら、ClassAはClassBを承継したクラスとなり、2つのクラスの間でClassAはスーパークラス、ClassBはサブクラスとなる。

 修正箇所は:

Javaの特徴は”Write once, run once”(一度プログラムを書けば、どこでも実行できる)という言葉に表させられている。

 3つあります.

  • 特徴は”Write → 特徴は“Write
  • run once → run anywhere
  • 表させられている → 表される

Javaのプログラムをコンパイルすると、Javaバイトコードが生成される。それをJava仮想マシン(JKM)が実行することで、Windowsをはじめ様々な計算機で動作する。

 なんでJKMやねん,というツッコミが期待されます.Java Virtual Machineの頭文字です.

Java Development KitJDK)とJava Runtime Environment(JRE)の違いに注意しなければならない。コンパイルコマンド(java)が含まれているのはJDKのほうである。

 フルスペルが合っているかに注意を向けさせて(それらは間違っていません),修正すべきは次のところでした.

 ここまで,今期のプログラミング演習科目の第1回に解いてもらった誤り訂正問題です.実際には細切れにせず1つの(多数の誤りのある)文章題を示しました.
 数十名の答案を回収して,1つ1つの正誤判定をするのは,手間がかかりますし,この1個の課題で,配点は100点満点のうち1点もないので,おおむね過半数を修正していれば○,半数に満たないものは×にしました.
 「正しく修正しているか」というのは,目で見て判定しないといけませんが,「修正すべき箇所を見過ごしているか」は,機械的に判定できることに気づきました.各答案をテキストファイルに保存してから,少しの時間を要してRubyスクリプトを自作し,実行したところ,最初の「JabaJava」の修正忘れが1名いました.スーパークラスとサブクラスの取り違えの修正忘れが,その次に少なく,忘れられている割合が最も高かったのは,Writeの前の「”」でした(96%).
 第2回の授業も実施して,答案回収済みです.目で見ていき,びっくりしたものがありました.まずは誤りを入れた文章です.

Oracleが公表しているロードマップ[1]によると、Java 21について、Premier Support期限は2028年9月まで、Extended Support期限は令和31年9月までとなっている。
[1] Oracle Java SE Supportロードマップ. https://www.oracle.com/jp/java/technologies/java-se-support-lordmap.html

 ロードマップのURLが間違っています.https://www.oracle.com/jp/java/technologies/java-se-support-roadmap.htmlとしないといけません.lord(領主,卿)ではなくroad(道)です.
 正しいURLでアクセスし,表を参照することで,Java 21のExtended Support期限は「2031年9月」と分かります.
 ということでこれまでと同じように表記すると,次のようになります.

  • 令和31年 → 2031年
  • lordmap → roadmap

 何人かが「roadmap」ではなく「rordmap」と修正していました.そのように変更したURLも,アクセスするとエラーになりますので,間違いです.
 「令和31年」を「令和13年」に換えている答案も,いくらかありました.ロードマップのページを見れば,令和の出る幕はないのですが,いやひょっとしてと思い直して確認すると,令和13年は,西暦2031年です.
 「パンはパンでも食べられないパンは?」「カビの生えたパン」「…正解」という,嘉門達夫のネタを思い出しました.