わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

日本のテレビゲーム事情

以前東京のゲームセンターに立ち寄った時,消化ホースや,犬の鎖,ドラム,銃,自転車,ハンマー,タイピングキーボード,パンチングバッグ,自転車,タンバリン,電話,電車,バス,カヤックの櫂,マラカス,ビリヤードのキュー,そしてすし職人の包丁まで,さまざまなコントローラーを装備したゲームを試してみた.これらのゲームでは,現実世界とゲームの学習の境界が消えている.
(テレビゲーム教育論―ママ!ジャマしないでよ勉強してるんだから, p.90)

一つ一つ,業務用ゲームの名前を,探してみますかね.

  • 消化ホースは見たことあります.少し調べて,「消防士〜ブレイブファイヤーファイターズ〜」と判明しました.
  • 犬の鎖…リードa leadを持って,歩いたり走ったりするやつです.遊んだことがあるのですが,名前が出てきません.
  • ドラム…まずはdrummania.あと,マーチングバンドの太鼓を叩くのもありますね.
  • 銃…いろいろありますが,ガンバレットにはまった時期がありました.古いけど有名なものとして,VIRTUA COPも.
  • ハンマー…行きつけの店にもある(あった?)なあ.名前は分かりませんが.
  • タイピングキーボード…一つ挙げるなら,タイピングオブザデッドだ.
  • パンチングバッグ…名称出てこない.だけど,80年代からすでにあったような.
  • 自転車は,プロップサイクルかな.
  • タンバリン…?
  • 電話…??
  • 電車…これは,電車でGO!ですね.
  • バス…見たことはあります.
  • カヤックの櫂…ページが見つかりません - File not found |株式会社セガホールディングス - SEGA Corporate SiteKayak Extremeというのを見つけたけど,ちと違うっぽい.
  • マラカス…サンバDEアミーゴが正式名称か.
  • ビリヤードのキュー…分かりません.
  • すし職人の包丁って何ですか…料理の達人2 包丁の達人らしい.見たことないです.