わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

Meadowでaspellが使えない!?

インストールし直したMeadowで,快適に文書作成.
と思ったのですが,ispell-wordでスペルチェックをしようとしたら,ミニバッファに

Unhandled Error: The file "/usr/lib/aspell/en-only.rws" can not be opened for reading.

と出て,使えません.困った.
Meadowをインストールしたフォルダを覗く…aspellやispellに関する,バイナリも辞書データはなさそうです.
となると原因はCygwinでしょうか.Cygwinターミナルで「aspell -c 適当なファイル名」とすると,同じエラーで終了し,aspell.exe.stackdump*1ができました.
「en-only.rws」などをキーワードに,少し情報収集.いいのが見つかりました.

ここのファイルリストと,自分の環境でls -l /usr/lib/aspellを実行した結果を見比べると,/usr/lib/aspell/en-only.rwsをはじめいくつかのファイルが抜けていることが判明しました.
Cygwin Setup (setup.exe)を起動して,インストールし直しましょう.といっても全部やり直しではなく,ウィザードを進めていって,Textの下のaspell,aspell-dev, aspell-enの「Keep」をクリックして「Reinstall」に変更します.
そして「次へ」のボタンをクリック.
パッケージの再インストールはすぐ終わり,CygwinでもMeadowでもうまく動作するようになりました.
余談: http://www.ysnb.net/meadow/meadow-users-jp/2006/msg00035.htmlに書かれている対策は,すでにしていました.

*1:Unixにおけるcoreファイルに相当します.実行時エラーの証です.