わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

他人の不幸は蜜の味~一筋の焼肉

  「お,さきの子か.おかえり」
 「あっ,パパや! 何か食べ物,ある?」
  「残念ながらないなあ.さきの子は,お姉ちゃんと,図書館行って勉強してたんか?」
 「そうやで!」
  「お昼ごはんは?」
 「ママからお金もらって,買った」
  「そっか.パパは今日の昼はねえ…ママと,あとの子と,食べに行って」
 「いいなあ」
  「いいなあ,か.…今日起こった出来事を,話してみるか.テーマは『他人の不幸は蜜の味』な」
 「面白そう! 何かあったん!?」
  「順に話すで.パパとママとあとの子の3人で,食べに行ったんはな,市内の焼肉やさんやねん」
 「うちも行きたかったぁ」
  「まあ,今度連れてっちゃるわ.そいで頼んだんは,パパとママは焼肉定食.網の上で,自分で焼いて食べんねん.あとの子は,盛岡冷麺と,何やったかサラダ」
 「へえ」
  「あとの子には,パパとママのから,ひと切れずつ,肉あげてんけどな」
 「優しいやん」
  「まあな.そいでみんな残さんと食べてやな,ごちそうさん…って言おうとしたときにな,パパの,お肉が乗ってたお皿の上にな,まだ,肉あんねん」
 「焼けやんかったん?」
  「ちゃうねん.むっちゃちっちゃいねん.(右手の親指と人差し指をくっつけて)毛糸1本くらいの太さで,長さ,2cmくらいやったかな」
 「焼いたらよかったのに」
  「そうやねん.気ぃついて,実際焼いてん」
 「おいしかった?」
  「まあ順にいこか.トングで(つまんで)な,網の下に落ちやんように,細心の注意を払って置いてや.ひっくり返すときも注意してやな.そいでな,あとの子に食べるかって聞いたら,食べたいって答えたから,あの子にやってん」
 「そっかあ」
  「いや,こっからがハイライトや.焼けたんで,あとの子よ,箸でつまんで食べなあ言うたらな,あの子,肉をつまもうとして…」
 「…」
  「ポテチン,やで!」
 「えっ,落としてしもたん!?」
  「せやがな.網の下の,コンロに,くっついてしもたんよ」
 「食べれたん?」
  「そらパパも,あとの子も,いろいろやったでぇ.箸を突っ込んで,取れるか試したけど,ぜんぜんあかんかった」
 「てことは…」
  「あきらめたな.今にして思うと,パパが箸を使って網を持ち上げて,その間に,あの子が取ったら,いけたと思うが,それはそれで火傷に注意やったな」
 「あとで(あとの子に)聞いてみよっと」
  「まああの子にとっては,面白かったっちゅうより悔しかった話やな」
 「それがええんやん」
  「あの子の表情を見たいわけか」
 「ところでその,ポテチンっていったとき,ママは?」
  「パパとあとの子は,コンロに目ぇが行ってたから,ママどころやなかったが,怒りも嘆きもせんかったな.我関せずやから」