わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

食べ物の恨みは恐ろしい~ショートケーキ

 昨日付の記事の内容の翌朝の出来事です.
 朝食に,ご飯と汁物と,目玉焼きを中心としたおかずのほか,ショートケーキもありました.
 前日にシャトレーゼで購入した,1人1個の分です.
 皿はなく,テーブルの上に直接置いてあります.倒さないように注意し,箸を置いて側面のフィルムを外してから,お箸でいただきました.
 軽く手を合わせてごちそうさまを言った直後に,さきの子がやってきました.
 たがいにおはようのあと,お前の分もショートケーキあるらしいぞ,落としなやと言って,行動を促しました.
 さきの子はショートケーキの1つを,テーブルの上でずるずると移動させ…
 倒してしまいました.90°,倒れて横向きになりました.「(回転寿司の)マヨコーンが真横ーん」という親父ギャグを思い出しましたが,倒れたのは寿司よりずっと大きい,ケーキです.
 彼女はあわてて持ち上げました.ショートケーキは原形をとどめており,テーブルにクリームなども,ついていませんでした.側面のフィルムのおかげです.
 こちらは,胸の前に両手を持って行き,小さく広げて「セーフ,セーフ」と言うと,さきの子も「大丈夫大丈夫」と返しました.
 室内で,2人が口論を始めました.妻と(妻の)父です.みんなの朝食前まで,ショートケーキは1つの箱の中に入っていました.テーブルの上で箱の占める領域が大きいからと,1個ずつ取り出したのが,妻だったのでした.「それ見たことか」「汚してなかったからええやろ」といったやりとりです.
 どちらに加勢することもできず,静かに立ち去りました.