わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

食べ物の恨みは恐ろしい~チーズケーキ

 すえの子の誕生日は平日でした.
 土曜日に,自分が運転,妻が助手席で,市内のシャトレーゼに行き,ショートケーキを家族の人数分,買って帰宅すると,台所が少し散らかっていました.
 すえの子自身が,スフレチーズケーキを作ったというのです.完成して,冷蔵庫に入っており,これから後片付けをすると,すえの子が言っていたのを聞き,2階へ上がりました.
 夕食時に,チーズケーキの方をよばれました*1.すでに切ってありました.おじいちゃんとおばあちゃんの分,ママの,あたしらのと,取られていきました.
 やっと,自分が取ることのできる番です.小さめのを1切れ,手で取って,口に入れてみると,中まで冷えていませんでしたが,甘さについてはちょうど良かったのでした.
 もぐもぐしながら,チーズケーキの乗っていた皿に,目が留まりました.
 心の中で,言葉にしていました.皿には,チーズケーキのかけらが,至るところにあります.
 これを取らずに,食べ終わった皿を洗うとなると,ちょっと手間です.
 そんな事情を言うことなく,(実家の)母は,こういったかけらをつまんで食べるのが,好きだったのでした.
 お好み焼きを外食したとき,鉄板の上や,コテについたソースなんかも,取って食べてたし…
 座ったまま,少し前かがみになって,そんなことを思い出してから,1口分を飲み込んで顔を上げ,子どもらに昔話をしてみようかと思ったら,チーズケーキの皿が移動していました.
 あとの子のそばに移動しており,かけらをつまんで食べ,つまんで食べをしていました.
 しっかりと,血を引いているということです.

*1:人が作ったものを食べるときに「よばれる」というのは,方言なのかなと思って辞書を引くと,https://www.weblio.jp/content/%E3%82%88%E3%81%B0%E3%82%8C%E3%82%8Bに載っていました.