わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ゼミで

その1

「今『ばらける』と言ったけど,同じものを,ほんの少しだけ違う表現で書いたら,検索のときに同じものとしてくれない問題は,『表記の揺らぎ』,あるいは単に『揺らぎ』というんですよ」

その2

「『またげる』『またげれる』とは…言いたいことは分かるけど,不自然な表現ですね.これについては,二つの言い方だけを覚えておくといいんです.『〜をまたぐ』と,『〜にまたがる』です」
「活用の違いですか?」
「いや,自動詞と他動詞の違い,かな」*1

*1:「〜をまたぐ」が,直接目的語を取るので他動詞になります.それと,「XはYをまたぐ」の場合はXに,「XはYにまたがる」だとYに,力点を置くことになります.