わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

[ドラクエメソッド]ドラクエメソッドについて

この本を読んだレベル1の魔法使い(Ruby使い)はメラの他にいきなり「メラミ」も覚えます。まだレベル1なので当然ベギラマはおろか、ギラ、ヒャド、イオすら覚えていません。しかし、前半の敵ならばたとえそれなりに強くてもメラミを唱えてしまえば即死です。他の魔法使いよりもずっと早い段階で強敵と戦え、あっというまにレベルアップするのは言うまでもありません。
レベル1の魔法使いはもちろん、ベギラマを覚えているがメラミを覚えていないレベル15の魔法使いにも、この本は買いです。もちろん、僧侶(他言語使い)から転職した人がメインターゲットですが。

書評:『初めてのRuby』は『やり直しのRuby』でもある! - http://rubikitch.com/に移転しました

gan2 2008/07/12 10:10
うへw ブクマコメにレス頂いてたんですね。
ドラクエメソッドはその場で適当につけた名前なので
全然一般的ではないと思います。
ドラクエの例えを使って説明する方法」というような意味で使いました。

上のエントリのコメント

これが,「ドラクエメソッド」を目にした初めてのはてなエントリです.
ドラクエに出てくる魔法やモンスター名を特に出していませんが,プログラマが魔法使いなら,勇者は? - わさっきというのを書いたことがあります.ネットを離れて記憶をたどると,高校で,部活を終えたときに先輩が「家に帰ったら,ホイミかけて休んどかな」と言っていたものです.
さて,最近またこの「ドラクエメソッド」を使ったエントリを見かけ,はてブしました.

常に変化するこうしたニーズを読み取ることなく、「俺は嫁さんの為を思って頑張るんだ」と思って一律の「頑張り」を提供し続けることは、「相手のステータスに関係なく、キアリク*1だけを唱え続ける人」と同じぐらい、筋が悪い。そんな事をされたら、もともとは献身的だったパートナーといえど、愛想をつかして逃げていってしまうだろう。
「私はキアリクなんか要らないの!ちゃんと私をみて、ホイミキアリーを使ってよ!」

夫婦関係や男女関係をこじらせない鍵について - シロクマの屑籠

他にないか,調べてみることにしました.
はてなキーワードから,ホイミザオリクイオナズンヒャダルコを調査し*1,プレイ内容というのは除外していきながら,「ドラクエの例えを使って説明する方法」を含むものを,見つけました.

今月とれるはずだった有給がとれないことになってかなり凹んでいる今日この頃です。4連休だったから、うち1日はゆっくり休めると思ってたのになあ…結局3連休です。自分にホイミの魔法をかけたい。あとぼーいず全員にベホイミかけてあげたい。ふっかには特別にベホマ。(ドラクエネタですいません)

http://d.hatena.ne.jp/honeygang/20090120/1232461605

掃除界の上級貴族である重曹さんの力を借りてきました。
料理のやる気のなさから、火加減というスキルを覚え損ねた僕の調理によって、フライパンのHPもほぼ0な感じでした(黒ずみすぎて)。
(略)
いまいち綺麗になりきりはしませんでしたが、ホイミ……いやベホイミくらいの回復力はあった気がします。もっとやれば綺麗になったのかもしれないですけど、酢が本当に限界だった。

2009-01-16

聖書とか読んだら、キリストだって復活してます。小学生の頃、ザオリクは実在したのか! とか言いたくなった位です。

2009-01-05 - 鍵屋的日記(鍵屋のブログ)

問題の僧侶と魔法使いについては正直いっぱいいると思う。僧侶はお遍路さん、というか現代だと(エセ)カウンセラー。魔法使いは研究室にこもりっきりの教授とかアトリエという名の自室にこもったニートでしょ。例外はネオニートとかで賢者にならない遊び人だと思う。

http://d.hatena.ne.jp/houla/20081228#1230436169

睡魔降臨しないのだ。
あまりHPが残ってないから回復したいのに。
ベホマが使えるというなら別だけど。
今の私は魔法使い見習なのでホイミが限界(ウソ)
ラナルータでひたすら夜、というのも悪くないな。

http://d.hatena.ne.jp/oto-ne-010/20081215/1229345317

少し仕事を覚えると、
メラ(敵に火炎)で、ちょっとした攻撃を覚えたり、
肩書使って
マホトーン (敵の呪文を封じ込める)で、相手の言い分を封じこめたり、
仕事を覚えると、周りが見えて、
ホイミ (HP回復)で仲間を励ましたり、
いつの間にか、会社の主力戦力となって
ザメハ (眠っている仲間全員を目覚めさせる)で、
会社をv回復させたり、
ちょっと油断して
ラリホー (眠らせる)を間違えて自分に掛けて、居眠りしてしまったり、
それを社長に見られて、
バシルーラ (はるか彼方へ吹き飛ばす)で左遷されたり、
しまいには、
パルプンテ(何がおこるかわからない)で、開き直ってみたり。

http://d.hatena.ne.jp/kaikonkun/20081212/

なんかもう弾切れっぽい・・・(早っ)。
ホイミレベルのものならたくさんあるけど、ベホマレベルはなかなかないのよ。
読む側のコンディションにもよるけどね〜。いま全く効き目がないものがザオリクになってくれる時もあるから。

http://d.hatena.ne.jp/egomet_sanum/20081210/p1

あーいうのを一度体験してしまうと、「今、たしかに私は無職でアレな状況かもしれませんが、実際死んでねーしメシ食えるし、あとこれくらいは無理してもイケる」という、RPGでいうところの、「HPがあとこれくらい減っても薬草あと何個あってホイミがあと何回分、それまで宿屋帰んなくてもOK」という感覚があって、まぁ、そういうわけです。これだからゲームと現実の区別がついてない現代っ子は困ったもんだアハハ

無職です。無です。心を無にすればきっと。 - 夢の跡地 安全第一で作業中

71 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/12/05(金) 12:13:50 id:GyOWJBgG
おまいら、ヒャダルコはほどほどにな

2008-12-05 - とにかくむちゃくちゃ雑多なメモ - Super Ultra Hyper Memorandum :-)
  • 2008-10-12
    • 夫の部下の女性の年齢を2つほど上に見積もってしまって空気を凍らせました。ヒャダルコ夫婦です。
10月12日〜18日についったこと - /*inu-memo*/

あと,はてなダイアリーではなく,「ドラクエメソッド」に入れるべきか迷いますが,以下は有名なもののようです.

面接官「特技はイオナズンとありますが?」
学生 「はい。イオナズンです。」
面接官「イオナズンとは何のことですか?」
学生 「魔法です。」
(以下略)

イオナズンのガイドライン

途中にもリレミトトラマナスペシウム光線*2ヒャダイン,パフパフ*3が出てきます.

(2009年1月23日:カテゴリー「ドラクエメソッド」を追加しました.)

*1:メラはキーワード化されていませんでした.

*2:あ,これ違うわ

*3:うーん,「ぱふぱふ」ではないかと.