わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

大阪にて

驚いた1

南海難波駅南出口を出て,日本橋のほうへ足を向けようとしたら,ビルのでっかいインベーダーと,目が合いました.
TAITOのゲームセンターですね*1.それにしても,こんなところに.
入ってみました.2FはKONAMI音ゲーばかりでした(太鼓の達人もありました).

驚いた2

ある探し物をして,新品中古を問わず,あちこちのゲームショップに入りました.
テレビゲームは機種もジャンルも多く,慣れるまで苦労しました.
それで本題ですが,あるゲームショップで,音ゲーを「リズムゲーム」と書いていました.

予想通り1

難波から芦原橋へ行くには,日本橋大国町を経由しても歩けそうだけど,バスありませんかね….
日本橋を少し歩いていると,赤の小型バスを発見しました.コミュニティバスですね*2
バス停も発見.浪速西コースが難波駅前と芦原橋駅前に停車するとのこと.ありがたい.
難波駅前でもバス停を確認し,それから本屋さんで時間調整.
平日も休日も変わらず15分間隔で,支払いもPITAPAでいけたのは,ありがたいことです.

予想通り2

テレビリモコンが,電池を替えても動作しなくなったので,買い換えることにしました.
こういうのは,日本橋よりも,ヤマダ電機ですな.LABI1なんば
青空エスカレータを上って,店内へ.
家電のフロアを歩けばほどなく,テレビリモコンの陳列がありました.

アホ

汗を流したいので,夕方は難波周辺でお風呂へ,と下調べしていました.
千日前のAMZAでいいかな.
あらかじめなんば花月の建物の中のDAISOでタオルを購入して,AMZAに行くと*3,タオル使い放題じゃないか!

驚いた3

ジュンク堂で多めに本を買うと,ちょっぴり豪華っぽいバッグに入れてくれました.
とはいえビニル製でしたが.

驚いた4

帰りは天王寺から,はんわライナーで.
乗車整理券を買うまでに,時間があったので,天王寺駅から少し離れたところのアポロビルに立ち寄りました.4Fのゲームセンターにて,DDRXを発見.まあ事前に店舗検索していたのですが.
ここの筐体は,コンバージョンキットによるもので,外形は変わっていません.
新品では,e-amusementカードは「タッチする」だけでよく,プレイ中のカードのやり場に困っていましたが,筐体は変わっていないわけで,カードを差し込み,終了時に受け取りました.
USBメモリを挿すところは…本体画面下,「SELECT」の文字の少し下にありました.

*1:http://www.taito.co.jp/gc/details/kansai/osaka/sgc00434/index.html

*2:俗称,赤バス.いや,http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/route-map/akabasu_rosenzu/naniwa_ku.htmlを見ると,堂々と「赤バス」と書いてあるのですね.

*3:男性のみです.サウナで,60分1000円のコースにしました.フロントではサウナかカプセルかを選びますが,「サウナ」といってもサウナしか入れないというわけではなく,浴場はもちろん,休憩室もOKです.