わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

大起水産?

 Facebookで,大起水産の寿司を食べに行ったという書き込みがあって,堺の会社というのを見て驚き,検索しました.

 本社所在地は「大阪府堺市北区中村町607-1」.なるほど,堺市です.
 ところで「堺市北区」と書いたら,堺市を東西南北に分けてそのもっとも北に位置する区,と思う人がいるかもしれませんが,それは間違いです.北端は堺市堺区になります.
 北区は堺市の中で北東に位置します.駅で言うと新金岡です*1
 さて,上に書いた住所で検索すると,堺中央綜合卸売市場と一致しました.小売店舗一覧を見ると,筆頭は大起水産でした.
 これらの情報を知るまで,自分にとって大起水産で連想するのは,難波駅でした.なんばCITY南館1階に,大起水産の百均でない回転寿司やさんがあり,日本橋でいい機器が安く手に入り,急いで和歌山に戻る必要がないときには,立ち寄ったものでした.

*1:wikipedia:北区_(堺市)を見ると,北区役所は新金岡町とのこと.また北花田・中百舌鳥(なかもず)・白鷺も,北区にある駅なのですね.