わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

研究室旅行で見かけた,写真を撮れなかった3つのシーン

昨日は研究室旅行でした.やりかたは毎年恒例の,ホテルに現地集合・現地解散.例年よりもやや遠い場所での開催になったほか,事情により私は車を運転して一人行き帰りしました.
まあ会場に向けて出発するときから,家に帰るまでがtripなのです.
と,こじつけたうえで,見かけたものを.

1円

高速道路に入る途中の携帯電話機やさんの看板に

残りわずか1

というのがあり,解釈に悩みました.

温泉卵

朝食に温泉卵が出たのですが,卵が乗っているのが,ニワトリをかたどった陶器で,いわばその背中に卵があったのが滑稽でした.
写真に撮っとけばよかったなあ.

99.9km

ETC使いにとっては通勤割引というのが重要で,IC(インターチェンジ)の出入口が100km以下か超えるかが重要となります.
さて,帰りに湯浅のPA(パーキングエリア)で料金表が貼られていまして,そうだ,岸和田和泉から阪和道*1を使って,100kmを超さずに最長になるのはどこだろと見ると…
みなべICでした.それも,99.9kmでした.
今のところ阪和道の南の端は南紀田辺ですが,当然,100kmを超えます.
そういう割引を考慮した,99.9kmの位置設定なのかは,不明です*2

*1:途中で一部,湯浅御坊道路になりますが,金額は区別なく合算です.それと,岸和田和泉から北(松原方向)については,松原〜岸和田和泉は均一料金の500円なのに加えて,ETC通勤割引の対象外になります.

*2:Wikipediaによると,みなべIC開通は2003年12月.ETC通勤割引がいつ始まったかは,見つかりませんでした.ところで,阪和自動車道-インターチェンジなどでは,岸和田和泉〜みなべは99.7kmですね….