わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

3連休の昼は外食で肉・肉・肉

3連休の最終日,月曜日から話を始めます.クリスマスと年末年始の買い物のため,妻と(妻の)母を,阪和道・岸和田和泉ICを出てすぐのコストコで降ろし,自分は4人の子らを,そばの蜻蛉池公園で遊ばせました.当初はみんなでお昼ごはんを食べましょうだったのですが,正午過ぎに妻から電話がかかり,そっちはそっちで食べてねという内容でして,子らを呼び寄せて駐車場に戻りました.
岸和田市内を大阪湾に近づく方向に進んで,ステーキとハンバーグが売りの,ファミリーレストランに入りました.
子らはお子さまメニューでいいかな,2種類あるからどっちにするか決めるんやでと言うと,さきの子が「これがいい!」と,グランドメニューのひとつ,プレートに乗ったハンバーグを指さしました.
値段はお子さまメニューの倍になるけれども,金銭より,食べたいという熱意に押されまして,じゃあそうするかと答えました.うえの子・あとの子・すえの子は,それぞれ無難に,お子さまメニューです.
ライスやパンは,注文しません.かわりに「サラダバー」です.お子さまメニューにはサラダバーは込みになっていて,さきの子と,自分の分(ハンバーグとベーコンと目玉焼きのセット)にはそれぞれ,サラダバーも注文しました.
サラダバーといっても,野菜類のみならず,スープやカレー,ご飯,パスタ(上にかけるのは2種類)も取ることができました.デザートのほか,アイスもOKで,子らは,平皿にポテトサラダにパスタにプリンを乗せていました.
お子さまメニューの分が3人前,来て,次はさきの子の頼んだハンバーグです.どちらにという店員さんに対し,食べる子は一番奥なんですけどと,こちらが答えてから,置いてくれればこっちで運びますんで,手前の自分のところに置いてくださいと伝えると,店員さんが慣れない手つきでプレートを持ち…
床に,落っことしてしまいました.
最も近かった自分を含め,誰にも料理が直撃しなかったのは,不幸中の幸いでした.店長と思しき方が来て平謝りし,床をきれいにしました.
さきの子の分は,作り直しです.店の人が去った後にそのことを言うと,当人は「いいよ」と,余裕の表情です.「だって食べれるんだもん!」を付け加えます.「スパゲッティ,おいしいから,おかわりする!」と言われれば,出入りのために席を立たないわけにはいきません.
パパは自分の分を食べ終え,作り直し分がまだという状況で,妻から電話が鳴りました.何時に降ろした場所へ行くよと取り決めたものの,着いたのはその時刻より30分あとになってしまいました*1
残り2日分の昼食は,手短に書きます.日曜日はマクドナルドで,子らはハッピーセット,妻と自分はそれぞれ手ごろなセットです.パパの分のポテトをLにして,わけわけしました.土曜日は休日出勤でしたが仕事場を抜けていきなりステーキに入り,リブロース400gを食べました.

*1:妻に昼食の状況を話すと,さきの子は「スパゲッティ4はい食べた」,あとの子は「アイス3回おかわりした」と,自慢しあっていました.