わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

2009年3月〜5月

きりぬき

ところで,上の4つの各項目の中に,「何か」という言葉を入れています.安直に答えを求めるのではなく,「何か」もやもやしたものを頭の中に持ってから,それを明快にするだとか,折り合いをつけるだとかをするよう心がけてください.そうする行動一つ一つが,後に「経験」と呼ばれ,誰にも真似のできないあなたの成分となります

新入生に,4年間かけて,やってほしいこと
  • いける学生は,友達が多い.プログラミングについて友人から相談を受けることもあり,議論を通じて自分の考えの正しさを確認したり,おかしなところを修正したりする.
  • あかん学生も,友達が多い.プログラミングについて友人から相談を受けると,適当に答え,あとで「ちゃうかったやんけ」と叱られても悪びれない.
いける学生・あかん学生(プログラミング)

 「まだダメですか.ではまた別のヒントを.テレビはよく観ますか?」
「ええまあ人並みには」
 「でですね,フィギュアスケートを思い浮かべてください.点数をつけて1位を決める競技なら何でもいいのですが」
「あ,はい」
 「実際には2位以下も決めるのですが,1位だけに着目しましょう.最初の演者が終え,点数が出たら,その人は何位ですか?」
「…暫定首位ってやつですか?」
 「そうです.で,次の演者と,暫定首位の人の点数を比べて,新しい人のほうが高ければ,そちらが暫定首位に代わりますね」
「ええ」
 「暫定首位を,このプログラムの変数maxと見ると,何か見えてきませんか?」
「あ,分かった気がします」

最大値の求め方