わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

けちえん

パパは最近,「うちの子釣り」という遊びを覚えました.
タオルの一方の端を,パパが親指と中指で軽く持ちます.
タオルは白地でも差し支えありませんが,柄物のスポーツタオルのほうが,好評っぽいです.洗濯済か,パパの汗がしみついているかは,関係なさそうです.
ともあれそのタオルを垂らして,もう一方の端を,子どもの目の前に見せれば,食いついてきます.あ,口ではなくて,手で持ちます.
「あなたまたそれやってる」
  「今ちょっと強めに持ってるんやが,ほんまに気を抜いてたら,この子,引っ張って自分のもんにするなあ」
「けどなんかおもしろいね」
  「まあな」
「いやなんていうかね,お寺の結縁(けちえん)みたいやん」

ちょっと調査.結縁自体はもっと深淵な概念で,お寺に行けばあったりするのは,「結縁紐」というようです.