わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

nlmate 0.0.2

2度,githubにpushして,nlmateのバージョン0.0.2をリリースしました.
変更点は以下のとおりです.

  • 学習用であることを考慮し,デフォルトはLevel 3までとしました.Level 9まで解く人のためのオプション --kaikin を追加しました.「解禁」と「皆勤」の意味があります.
  • ログをとるようにしました.デフォルトでは,~/.nlmate/nlmate.logに保存します.
  • 「j--」をさせる問題を追加し,問題配置(どのLevelにどの問題群を置くか)を少し変更しました.問題数は20となり,Levelの最大は9で変わりません.
  • rubyのバージョンについて,少し前のものにも対応させました.具体的には,Array#shiftで引数をとる呼び出しを使わないようにしました.
  • GNU Readlineが使用できない(require "readline"とするとエラーになる)ときでも動くようにしました*1.使用できないとき,先頭で警告を出します.
  • コンパイルのコマンドを,ccからgccに変更しました.ある環境で試すと,「ccがない」という理由で実行時エラーが出たためです.
  • 入力の際,1行に複数のforは認めないようにしました.
  • デフォルトはiで外側,jで内側のfor文を記述しますが,これが反対になったとき,Tutorialの答えが間違っていたので,修正しました.

*1:require "readline"を,グローバル区間ではなく,クラスNlmateの中で実行するようにしました.なので,Nlname::Readlineクラスが定義されることになりますが,動作に支障はなさそうです.