わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

大学教員の見方・見られ方

大学教員 vs 企業人

大学教員が,企業の人の書いた文章を読むと,重要な点が書かれておらず,文を単位にして見ても,主語と述語の対応がとれていないだとか,接続詞の使い方がおかしいだとが気になってしょうがない.
もしかしたら逆に,
企業の人が,大学教員の書いた文章を読むと,重要な点がどこに書かれているのか分からず,文を単位にして見ても,1文1文が長く,その中のどこを最も強く主張したいのかが気になってしょうがない
のではないだろうか.

大学教員 vs 大学生 (1)

大学教員は,学生のコミュニケーション能力のなさを嘆く.
もしかしたら逆に
学生は,大学教員の普段の言動から,コミュニケーション能力に関して得られるものが何もない,期待しても無駄と考えている
のではないだろうか.

大学教員 vs 大学生 (2)

大学教員は,学生のプログラミング能力の低さ*1を嘆く.
もしかしたら逆に
学生は,大学教員が授業・演習や研究室の中で提示するソースプログラムを見て,プログラミング能力に関して得られるものは非常に低いと考えている
のではないだろうか.

(日本時間で翌朝4時ごろ(リトアニアでは同日夜10時ごろ)にレイアウトとカテゴリーを変更しました.)

*1:情報系でなければ,「装置の使い方」「資料の入手方法や読み方」などに置き換えていただいてかまいません.