わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

食べ物の恨みは恐ろしい(1歳10か月編)

先日,妻と娘と,ドライブに行ってきました.

アイスクリームの唄

「ほなら,歌,うたったげるわ(本を開く)」
 「…」
おとぎばなしの おうじでも♪」
 「…」
「…パパ,この歌知ってる?」
  「むかしはとても たべられない♪」
「あら,知ってるのん?」
  「アイスクリームの唄,やろ?」

うたの引力実験室

うたの引力実験室

  「あいすくりーーむ♪ あいすくりぃむ♪ やな」
 「アイスクリーム,食べたぁい」
「今は車内なの! ないの!」
 「アイスクリーム,食べたぁぁい」
  「ええことない選曲をしてもたなあ」
途中に挿入したアルバムについて.http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SMER/Chaka/SRCL-1950/から視聴ができます.アイスクリームの唄*1のほか,Happy Talkの歌詞は,このアルバムで覚えたものです.うたの引力実験室について - CHAKA With Webfriends (Blog)は,本日エントリを書いていて知りました.

スプーンとフォーク

夕食は,岩出の王将*2
天津飯なら娘一人でぺろりと食べてしまうという,妻のいつもの誇張表現を聞き,天津飯七分目と野菜サラダの「レディースセット」を頼みました*3
「な.スプーンですくって,落とさんと,食べるんやで」
  「お,よおできた.おいしいか?」
 「(もぐもぐ)」
  「あ,口にものを入れてるときに,何か言わそうっちゅうのはあかんな」
「飲み込んだら,次やで…」
 「(フォーク*4を手に取る)」
  「ほお,フォークを持ったか.二刀流やな!」
それで食べる様子を見守っていたのですが,ここに書けないようなやり方で*5口に入れようとして,案の定,食べ物をこぼしました.
「あかんあかん.両方ってのはまだ早いゎ」
  「ほならフォークを取っとこか…(奪う)」
 「あ〜!! ふぉーく,ふぉーくぅぅ」
  「あかんの.スプーンでしっかり,食べなさい」
「…うまいこといかんかったか」
  「両手に持たすと,凶暴化しおったなあ」
ママは変に笑ってしまいました.おそらく,左手にフォーク,右手にスプーンを持って,火を噴いて暴れる,怪獣ならぬうちの子の姿を想像してしまったのでしょう.

*1:歌手は違うけど,歌詞はアイスクリームのうた 童謡 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索から.

*2:その前後に,大阪王将が2軒,できていましたね….

*3:野菜サラダは私がいただきました.

*4:スプーンもフォークも,子供用の,プラスチック製で軽いものです.

*5:下品というのではなく,形容しがたい複雑な方法です.