わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

Rubyでの実装に基づく研究成果

思うことあって,これまでの自分の研究成果のうち,Rubyでプログラムを組んだのがどれくらいあるか,調べてみました.
(論文などの)本文で言及しているかではなく,研究業績リストを見て1件1件チェックしていくという,主観的な方法です.結果は…

  • 2010年8月 国際会議
  • 2008年12月 学術論文
  • 2008年12月 国内会議
  • 2008年5月 国内会議
  • 2008年3月 国内会議
  • 2007年12月 国内会議
  • 2007年 報告書
  • 2006年1月 国内会議(2件)
  • 2003年7月 学術論文

ちょうど10件.今後も精進するとします*1
実装の経緯は,さまざまです.

  • 学生の書いたコードがさっぱり分からないので,自分でRubyで作り直し
  • Rubyのこのライブラリを使えば簡単」と思いついて,コーディング
  • 既存のソフトウェアやライブラリではできそうにないので,細かいところから全部記述

逆に,こちらで作ったシステム(必要に応じてコードも)を学生に見せ,学生の得意な言語で作り直させながら,研究テーマを考えてもらうということもあります.

*1:コードを公開できるといいのですが,やっぱちょっと無理っす.