わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

食欲旺盛・祝1歳

  「ただいまぁ.すまん,遅なった」
「あなた書店で何してたんよぉ」*1
  「いや調べ物や,3分で出たし,立ち寄らんでも立ち寄っても,乗れる電車はおんなじやってんから」
「はーいはい.もう,食べてんで」
  「あいよ.ジャンパーだけ脱いで,俺も食わせてもらうかな…」


  「おお,ただいまやで.お前ら,おめっとさん.イスに座らせてもろて,な!」
「はい,お赤飯と,シチューね」
  「ああどうも.しかしこの子らの手前,テーブルにぽっかり空きがあるなあ」
「もう食べたんよ」
  「そっか.ええっと,赤飯あげるて,朝,言うてたな」
せやねん.一口で食べられるようにして,5個ずつ作って,お皿の上に置いたら,もお手ぇでつかんで,ぱくぱく食べんねんで!」
  「ほお,見てみたかったなあ」
「まだ足らんかして,せがんでるやろ」
  「ああ,エサをほしがってる親鳥みたいやなあ」
「ひな鳥,ね」
  「せやった.さて,ほなら…パパの赤飯を,ちょっとやろか」
「やっちゃってええよ」
  「箸で,お米を2粒つまんで,さきの子に…どや,おいしいやろ」
「2粒って,少けないなあ」
  「ああそんなことしてたら今度は,あとの子な.増量サービス,5粒でどうや!」
 「ぱぱ,すくないってぇ」
  「うえの子よ,ツッコミありがとう.満足してくれたようなんで,パパも,ありつくとするかな」

*1:野暮な解説:書店を出てバス待ちのときに,妻から電話がかかってきたのでした.バスの中なら,「バスの運転手さんに,大至急,駅へ行くよう頼んでるからな!」とボケることもできたのですが.