わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

いきなりですが問題です4

本からですが問題です.

山下くんは、長さ12cmの鉛筆を持っています。
森島くんの持っている鉛筆の長さは、山下くんの持っている鉛筆の長さと3cmちがいます。
では、森島くんの持っている鉛筆の長さは、何cmでしょうか。

複数解

いきなりですが問題です.

学部300人を対象とした1年後期のCプログラミング授業を設計してください.

300人のためのCプログラミング授業

ザリガニですが問題です.

ザリガニは,何を食べるでしょう?
1番…スルメ
2番…タマネギ
3番…腐った葉っぱ

ザリガニ釣り

いきなりですが問題です.

5÷3は,いくつでしょうか?

(略)
といったところで本題です.

-5÷3は,何あまり何でしょうか?

マイナス5÷3は?

いきなりですが問題です.

「-3」という数を,マイナスの符号を使わず0と1だけで表すには,どうすればいいでしょうか.

-3を0と1で

いきなりですが問題です.

問41 外見も重さもまったく区別のつかない二本の鉄の棒A、Bがあり、そのうち一本が棒磁石であるという。この二本の棒以外のものを使わないで、どちらが棒磁石かを見分けるにはどうするか。

どちらが棒磁石? - 『科学パズル』より

いきなりですが問題です.

包含除と等分除の違いが分かる問題を作ってくさい.

切り分ける

いきなりですが問題です.

子どもが 3人 います。みかんを 1人に 4こずつ ふくろに 入れて くばります。くばる みかんの 数を もとめる しきを かきましょう。

トランプ配りと,うまくやっていく(1. みかんの配り方)

いきなりですが問題です.以下の文章を訳してみましょう.

  1. Separating. Wally had 14 marbles. He lost 9 of them in a game. How many marbles did Wally have left?
  2. Joining, missing addend. Gloria had 9 candies. A friend gave her some more candies and then she had 14 of them. How many candies did Gloria's friend give her?
  3. Part-part-whole. There are 14 dogs in the park. Nine of them are big dogs and the rest of them are small. How many small dogs are in the park?
  4. Comparison. Joe won 9 prizes at the fair. His sister Connie won 14 prizes. How many more prizes did Connie win than Joe?
たし算の順序論争(1. いろいろなひき算)

いきなりですが問題です.

➏次の 式で 答えが もとめられる もんだいを 3つ つくりましょう。
①45+17
(          )
(          )
(          )
②45−17
(          )
(          )
(          )
③7×4
(          )
(          )
(          )

7×4を3つ

いきなりですが問題なメールです.

To: (研究室の卒研生全員)
Subject: 卒論題目について

みなさん

takehikomです.
まだ学科からの依頼はありませんが,卒業論文の題目(タイトル)について
今週中に一応,確定させておきたいと思います.

以下の「:」のあとに記載して,こちらまで返信してください.
こちらで管理する都合上すまないが,メールのSubjectに,自分の姓を入れて
ください.
(以下略)
卒論題目について

いきなりですが問題です.

次の図は,3行4列のマス目において,左上をスタート,右下をゴールとして上下左右に移動し,それぞれのマスをちょうど1回ずつ通るルートのひとつです.

↓→→↓
↓↑↓←
→↑→*

正整数n,mを入力として,n行m列のマス目に対してこのようなルートをすべて出力するプログラムを作りなさい.

レポート課題〜方眼探索問題

いきなりですが問題です.

ひき算で,ひく数が先,ひかれる数が後に現れる,自然なシチュエーションを答えてください.

減法BA型

いきなりですが問題です.文章題を読んで,答えを求めるための式を選びましょう.

1.
文章題:12粒のチョコレートが,縦横きちんと並んでいます.1つの列には3粒あります.全部で何列ありますか.
式:12+3 3×4 12×3 3−12 6+6 12÷3 12−3 3÷12

かけ算とわり算の順序

いきなりですが問題です.適切な説明になるよう,________に当てはまる語句を解答しなさい.

以下は,________出力するプログラムである.(以下略)

「標準入力する」〜プログラム説明のヘンな日本語から,卒業しよう

いきなりですが問題です.次の文について,不適切な箇所をできるだけたくさん見つけ,「修正前→修正後」の形で解答しなさい.

次の宣言により,struct型と変数pointが使用可能となる.

typedef struct Point {
  double x, y;
} point:
そんなにも学生が集中するとは(1年ぶり)

いきなりですが問題です.2つの文をwhileで結びつけて一つの文にしましょう.

  • The professor was explaining the complicated formula.
  • She was writing a diagram on the blackboard.
教授が複雑な式を説明していた間

最後にですが問題です.

かけ算の順序論争に,「調和」はあるのでしょうか?

教育も,支配から調和へといかないものか

いきなりですが問題です.

小学校の算数の範囲で,□=△,○=△のとき,□=○としていいのでしょうか.

3×5=5×3とは

いきなりですが問題です.

正三角形があるとき,次のように2本の線分によって3つに分割し,それらの面積が等しくなるようにしたい.どのようにして分割すればよいか,答えなさい.

トライアングル3分割

いきなりですが問題です.

カントールの言葉に,「数学の本質はその自由性にあり」とあります.かけ算の順序の話にも,当てはまると思いませんか?

□×△と△×□,答えは同じだけど,意味は違う

いきなりですが問題です.

某国の会議場(ホテル)にいます.これから空港へ行き,帰国の途につきます.
空港への行き方は2種類あって,バスとタクシーです.
バスは2.3ユーロです.タクシーは1台19ユーロの明朗会計です.
どちらにしますか.

2.3ユーロのバスか,19ユーロのタクシーか

いきなりですが問題です.「電子情報処理組織」とは,何のことでしょう.

条文の読み方

いきなりですが問題です.

連立方程式の解き方

いきなりですが問題です.

子どもが並んでいます。ひろしくんの前には5人,ひろしくんの後ろには3人います。
子どもは全部で何人いるのでしょう。

前に5人,後ろに3人

いきなりですが問題です.

MD5ハッシュ値チェックサム,fingerprint,メッセージダイジェスト)がすべて0となるような,入力メッセージを答えなさい.

MD5のハッシュ値オールゼロに挑戦

いきなりですが問題です.小学校の先生になって,次のセリフの続きを作ってください.

「テストで,『前方後円墳』と書いてほしいところに,『しゃもじ型古墳』と書いた子がいた。

優しいが易しくない本

いきなりですが問題です.

Cのプログラムで,次の文は,どんな処理をするでしょうか.

 *p *= 2;
2倍する

いきなりですが問題です.

T 42×3を,筆算で計算しましょう.(黒板に書く.)C1さん,こっちに来て,書いてくれますか.
C1 はい.3×2=6(さんにがろく)なので,一の位は6です.繰り上がりはありません.3×4=12(さんしじゅうに)なので,十の位は2,百の位は1です.答えは126です.
T みなさん,このように書けましたか?
C2 先生,質問です!
T C2さん,どうしたの?
C2 2×3=6(にさんがろく),4×3=12(しさんじゅうに)じゃないの!?

筆算の順序

いきなりですが問題です.次のプログラムは,何を出力するでしょうか.
(プログラムコード略)

0.1を10回足しても,1に届かない