本からですが問題です.
複数解山下くんは、長さ12cmの鉛筆を持っています。
森島くんの持っている鉛筆の長さは、山下くんの持っている鉛筆の長さと3cmちがいます。
では、森島くんの持っている鉛筆の長さは、何cmでしょうか。
いきなりですが問題です.
300人のためのCプログラミング授業学部300人を対象とした1年後期のCプログラミング授業を設計してください.
ザリガニですが問題です.
ザリガニ釣りザリガニは,何を食べるでしょう?
1番…スルメ
2番…タマネギ
3番…腐った葉っぱ
いきなりですが問題です.
5÷3は,いくつでしょうか?
(略)
といったところで本題です.マイナス5÷3は?-5÷3は,何あまり何でしょうか?
いきなりですが問題です.
-3を0と1で「-3」という数を,マイナスの符号を使わず0と1だけで表すには,どうすればいいでしょうか.
いきなりですが問題です.
どちらが棒磁石? - 『科学パズル』より問41 外見も重さもまったく区別のつかない二本の鉄の棒A、Bがあり、そのうち一本が棒磁石であるという。この二本の棒以外のものを使わないで、どちらが棒磁石かを見分けるにはどうするか。
いきなりですが問題です.
切り分ける包含除と等分除の違いが分かる問題を作ってくさい.
いきなりですが問題です.
トランプ配りと,うまくやっていく(1. みかんの配り方)子どもが 3人 います。みかんを 1人に 4こずつ ふくろに 入れて くばります。くばる みかんの 数を もとめる しきを かきましょう。
いきなりですが問題です.以下の文章を訳してみましょう.
たし算の順序論争(1. いろいろなひき算)
- Separating. Wally had 14 marbles. He lost 9 of them in a game. How many marbles did Wally have left?
- Joining, missing addend. Gloria had 9 candies. A friend gave her some more candies and then she had 14 of them. How many candies did Gloria's friend give her?
- Part-part-whole. There are 14 dogs in the park. Nine of them are big dogs and the rest of them are small. How many small dogs are in the park?
- Comparison. Joe won 9 prizes at the fair. His sister Connie won 14 prizes. How many more prizes did Connie win than Joe?
いきなりですが問題です.
7×4を3つ➏次の 式で 答えが もとめられる もんだいを 3つ つくりましょう。
①45+17
( )
( )
( )
②45−17
( )
( )
( )
③7×4
( )
( )
( )
いきなりですが問題なメールです.
To: (研究室の卒研生全員) Subject: 卒論題目について みなさん takehikomです. まだ学科からの依頼はありませんが,卒業論文の題目(タイトル)について 今週中に一応,確定させておきたいと思います. 以下の「:」のあとに記載して,こちらまで返信してください. こちらで管理する都合上すまないが,メールのSubjectに,自分の姓を入れて ください. (以下略)卒論題目について
いきなりですが問題です.
レポート課題〜方眼探索問題次の図は,3行4列のマス目において,左上をスタート,右下をゴールとして上下左右に移動し,それぞれのマスをちょうど1回ずつ通るルートのひとつです.
↓→→↓ ↓↑↓← →↑→*正整数n,mを入力として,n行m列のマス目に対してこのようなルートをすべて出力するプログラムを作りなさい.
いきなりですが問題です.
減法BA型ひき算で,ひく数が先,ひかれる数が後に現れる,自然なシチュエーションを答えてください.
いきなりですが問題です.文章題を読んで,答えを求めるための式を選びましょう.
かけ算とわり算の順序1.
文章題:12粒のチョコレートが,縦横きちんと並んでいます.1つの列には3粒あります.全部で何列ありますか.
式:12+3 3×4 12×3 3−12 6+6 12÷3 12−3 3÷12
いきなりですが問題です.適切な説明になるよう,________に当てはまる語句を解答しなさい.
「標準入力する」〜プログラム説明のヘンな日本語から,卒業しよう以下は,________出力するプログラムである.(以下略)
いきなりですが問題です.次の文について,不適切な箇所をできるだけたくさん見つけ,「修正前→修正後」の形で解答しなさい.
そんなにも学生が集中するとは(1年ぶり)次の宣言により,struct型と変数pointが使用可能となる.
typedef struct Point { double x, y; } point:
いきなりですが問題です.2つの文をwhileで結びつけて一つの文にしましょう.
教授が複雑な式を説明していた間
- The professor was explaining the complicated formula.
- She was writing a diagram on the blackboard.
最後にですが問題です.
教育も,支配から調和へといかないものかかけ算の順序論争に,「調和」はあるのでしょうか?
いきなりですが問題です.
3×5=5×3とは小学校の算数の範囲で,□=△,○=△のとき,□=○としていいのでしょうか.
いきなりですが問題です.
トライアングル3分割正三角形があるとき,次のように2本の線分によって3つに分割し,それらの面積が等しくなるようにしたい.どのようにして分割すればよいか,答えなさい.
いきなりですが問題です.
□×△と△×□,答えは同じだけど,意味は違うカントールの言葉に,「数学の本質はその自由性にあり」とあります.かけ算の順序の話にも,当てはまると思いませんか?
いきなりですが問題です.
2.3ユーロのバスか,19ユーロのタクシーか某国の会議場(ホテル)にいます.これから空港へ行き,帰国の途につきます.
空港への行き方は2種類あって,バスとタクシーです.
バスは2.3ユーロです.タクシーは1台19ユーロの明朗会計です.
どちらにしますか.
いきなりですが問題です.「電子情報処理組織」とは,何のことでしょう.
条文の読み方
連立方程式の解き方
いきなりですが問題です.
前に5人,後ろに3人子どもが並んでいます。ひろしくんの前には5人,ひろしくんの後ろには3人います。
子どもは全部で何人いるのでしょう。
いきなりですが問題です.
MD5のハッシュ値オールゼロに挑戦MD5のハッシュ値(チェックサム,fingerprint,メッセージダイジェスト)がすべて0となるような,入力メッセージを答えなさい.
いきなりですが問題です.小学校の先生になって,次のセリフの続きを作ってください.
優しいが易しくない本「テストで,『前方後円墳』と書いてほしいところに,『しゃもじ型古墳』と書いた子がいた。
いきなりですが問題です.
2倍するCのプログラムで,次の文は,どんな処理をするでしょうか.
*p *= 2;
いきなりですが問題です.
筆算の順序T 42×3を,筆算で計算しましょう.(黒板に書く.)C1さん,こっちに来て,書いてくれますか.
C1 はい.3×2=6(さんにがろく)なので,一の位は6です.繰り上がりはありません.3×4=12(さんしじゅうに)なので,十の位は2,百の位は1です.答えは126です.
T みなさん,このように書けましたか?
C2 先生,質問です!
T C2さん,どうしたの?
C2 2×3=6(にさんがろく),4×3=12(しさんじゅうに)じゃないの!?
いきなりですが問題です.次のプログラムは,何を出力するでしょうか.
0.1を10回足しても,1に届かない
(プログラムコード略)
- いきなりですが問題です(2006年11月17日〜2010年10月12日)
- いきなりですが問題です2(2009年10月28日〜2011年8月2日)
- いきなりですが問題です3(2011年8月28日〜2012年5月1日)
- いきなりですが問題です4(2012年5月11日〜2013年6月18日,本エントリ)