わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

レポート課題(プレゼン)の寸評

寸評テンプレート

  • 文字だけではなく,図を効果的に取り入れ,分かりやすい構成にしてください
  • 図を効果的に使用し,文字情報と組み合わせて,内容の充実を図ってください
  • 字数の多いスライドは,図にするなどして字数を減らし,分かりやすくしてください
  • 字数の多いスライドは,見せるべき情報を絞り込んで字数を減らし,分かりやすくしてください
  • 3分で話すには情報量が少ないように思うので,内容の充実を図ってください
  • タイトルとテーマ設定が合致していないので,全体構成を見直してください
  • 授業で説明のなかった(自分で調査した)情報を加えてください

個別の寸評

  • 文字色と背景の絵の色が似通っており,重なると見にくいので,色の調整を図ってください
  • フォントサイズは18pt以上にしてください
  • 管理者というよりはエンドユーザ向けのプレゼンテーションであることを明示してください
  • 英字の大小について,Injection→injection,phpPHPjavascriptJavaScriptとしましょう

実施要領ほか

レポート課題でプレゼンテーション,今回も実施しました.5年目になります.
先週木曜の23:59を,第1段階締切としました.プレゼンなのでPowerPointファイルを基本とし,他のフォーマットでもよいことにしました.
週末に時間をとって,ざっと読み,「テーマ(A/B/C)」「完成への期待(A/B/C)」「標題見直し(必要なら)」「コメント案」を,Excelファイルに書き込んでいきました.
コメントなし,この内容でプレゼンできますね,というのはありませんでした.これは意図的にそうしています.というのも,第1段階で作り込んでしまって,ありふれたテーマを展開してしまったり,また致命的なミスなんかがあったりしたときに,軌道修正が困難になるかもしれないからです.第1段階の提出では概略を書いてください,と事前に指示していました.
なので,60強の提出があったものの,コメント案づくりは,さほど苦労しませんでした.これまでの実施経験があるのに加えて,上記の寸評テンプレートの中から,どれを当てはめればいいかを,最初に考えればよかったからです.
そして,個別のコメントが必要なものには,もう少し時間をとって,文案をつけ加えました.標題見直しが必要なものにはいずれも,理由または修正案を書きました.
CSV形式のファイルから情報を取り出し,メールにして1つ1つ送付するRubyスクリプトを使って,月曜の朝に一斉返信し,第1段階の作業は終了となりました.

苦労話1

個別の寸評のうち「英字の大小について,Injection→injection,phpPHPjavascriptJavaScriptとしましょう」は,英字を大文字にするか小文字にするかの話です.PHPJavaScriptについては,固有名詞なのでそのように書きます.
時間をとって確認したのは,injectionです.スライドはタイトルも本文もすべて,「SQL Injection」と表記していました.そこでまず,wikipedia:SQLインジェクションを見ると,「(英: SQL Injection)」となっていました.しかし英語版(wikipedia:en:SQL_injection)では,タイトルも本文も「SQL injection」と,先頭のiは小文字になっています.Googleの検索結果上位も見て,小文字にするよう指示した次第です.

苦労話2

わずかながら,スライドがワイド画面になっていたものがありました.おそらく,Office 2013を使って作成したものと思われます.「デザイン」タブの「スライドのサイズ」をクリックすると,たしかに「ワイド画面 (16:9)」が選択されていました.

幸いにも,読むのに使ったのにはOffice 2013を入れていました*1.そして以前,個人的な図の作成で,ワイド画面の表示に違和感があったのでした.
Office 2010を入れているPCで開き,「デザイン」タブの「ページ設定」をクリックすると,「ユーザー設定」となっていました.

Office 2010で,普通のpptxファイルを開いたら…

「画面に合わせる (4:3)」になります.そしてここで,16:9などにも変更できるのですね.しかし…PowerPoint 2013のワイド画面として作ったファイルは,2010ではワイド画面用と認識してくれなかったってわけですか.
PCもプロジェクタも,プレゼンソフトも,これからはワイドになっていくのでしょうか.とか考えまして,学生には,スライドのサイズを変更するような指示はしませんでした.

*1:英文校正をオンラインで依頼し,寝る前に受け取ったファイルを見たところ,あまりにも赤入れが少なくて拍子抜けしました.翌日,仕事場でファイルを開くと,赤びっしりで,手を加えていない文がない,これぞ添削の内容でした.自宅がWord 2013,大学が2010だったのでした.この件もし,どちらも2013だったら,「何万払ってこんだけしか添削せぇへんのかい!!」と怒鳴り込むことに…いやいや,いやいや.