わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

機種変更


昨日の帰宅前に,近所のドコモショップへ立ち寄り,機種変更をしました.
写真の右上が,新たに購入したARROWS NX F-04Gで,左下がこれまでの同F-05Fです.
手続きの中で,F-04Gの目玉と言っていい「虹彩認証」の登録を試してみました.
なのですが,ドコモショップ店内では,登録作業がうまくいきませんでした.メガネを外し,指示された高さと距離にして,2つの丸の中に目を合わせたものの,不鮮明で,失敗ばかりでした.
少し暗いところで試してみてはと,アドバイスが表示されたので,帰宅してから行うと,うまくいきました.
登録後はメガネをかけていても,認証できます.普段のやや細目よりも,認証のときだけ目を見開くと,認証されやすいようにも感じます.