わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

Ryzen 7 4800U搭載の小型PC

 発売初日(4月28日)に注文しました.昨日届きました.
 CPUの情報は以下より読むことができます.コア数8,スレッド数16,GPUコア数も8です.

 別のところで,SO-DIMMのDDR4-3200のメモリも2枚購入し,本体よりも1日早く,受け取りました.
 ストレージについては,別の小型PCに,Type M 2280のと,2.5インチで厚さ7.5mmを入れていて「塩漬け」にしていたものを,取り出して入れました.Windows 10もインストール済みでしたが,今回の換装は,「ハードウェア構成の変更」に当たります.ライセンス認証の扱いを,取り出す前に予習しました.

 まずは取り出す前のPCを起動してサインインし,「Windows 10 デジタル ライセンスを Microsoft アカウントに関連付けます。」の作業を行いました.Microsoftアカウントのサイトのアクセスして,職場アカウントと異なるMicrosoftアカウントでサインし,デバイスに,PC名が登録されているのを確認しました.
 シャットダウンして換装作業を行い,新たなPCで起動,そしてサインインをしました.うまくいきました.
 Windows Updateで更新プログラムをチェックすると,「Advanced Micro Devices」から始まるソフトウェアを10個ほど,インストールし始めました.ビデオやサウンドなどについて,ドライバを個別に取得してインストールする必要は,なさそうです.
 再起動の指示があったので行いました.System ExplorerのPerformanceタブのコア数表示と,WSL2のシェルでのhtopコマンドから,16スレッドなのが確認できました.
 今はディスプレイの手前に置いていますが,負荷をかけていないときはほとんど音が聞こえません.
 本記事はいつものPCで書いています.自宅常用PCを,今回のものに置き換えることを含め,これからどのように活用していくか,考えていきたいところです.