わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

プレゼン第1段階 結果送付

担当科目(情報セキュリティ)では,恒例の「プレゼン課題」を実施しました.学生には,3分で話せるよう,情報セキュリティに関してテーマを設定してもらいました.
2〜3回の提出の機会を設けているのも,例年通りです.先週木曜は,第1段階の提出期限でした.例年,テーマは自由にしていたのですが,今年は「2段階認証」を奨励しました*1
期限を迎えてざっと読みまして,第1段階なので,作り込まないようにと指示していたのですが,全体的に充実の内容でした.
学生向けには「6月18日までに返信する」と知らせたものの,今朝まで遅れてしまいました.
今年,目についた傾向として,Webで見つけた画像の貼り付けで,スライドに載せると,文字がかなり小さくなってしまのが,いくつかありました.切り貼りではなく作り直すよう,それぞれに指示しました.
「2段階認証」と「二段階認証」が混在しているスライドも,表記を統一するよう伝えました.
第2段階の提出期限は,再来週の木曜です.多くの学生にとってはこれが最終段階です.
こちらとしては,7月下旬の第15回授業にて,受講者の前で口頭発表をしてもらいたい学生にのみ,連絡する予定です.

*1:これまで,他の学生と同じテーマを第1段階で出してきた場合には,テーマ選定の評点を少し下げていたのですが,今回,「2段階認証」をテーマにした答案については,この減点をしないことにしました.