わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

モバイル版Firefoxでデスクトップのブックマークと同期しないのは,ブックマークが多すぎたから

iOS用のFirerox(https://www.mozilla.org/ja/firefox/ios/)をインストールしました.起動して早速,Syncを使用したのですが,デスクトップのブックマークが,iPhoneから見えません.
つまりブックマークが同期されていないのですが,この件,公式サイトに理由が載っていました.

AndroidFirefox にブックマークが同期されない
Firefox プロファイル内に 5,000 個以上のブックマークがある場合、AndroidFirefox はブックマークを同期しません。Android や Sync の制約により、大量のブックマークは信頼できないものになります。データを守るためにこの上限があります。

Firefox Sync のトラブルシューティングとヒント | Mozilla サポート

デスクトップのFirefoxで,ブックマークの数を数えるには…
「すべてのブックマークを表示」を選んで出てくるウィンドウで,フォルダ1つ1つを,見ていきました.
その中で,「未整理のブックマーク」を見ると,ずいぶんとブックマークが入っていました.すべて選択して,右クリックから削除させてみると,8,000以上の無用なブックマークを,取り除くことができました.
ブックマーク数は,「インポートとバックアップ>復元(R)」で見ることができました.以下の画像のとおり,8,000台後半だったのを,257個に減らしました.

iPhoneを取り出して,Firefoxを起動して同期させ,ブックマークの星印アイコンをタップすると…「デスクトップ版のブックマーク」が現れました.さらにこれをタップすれば,デスクトップで使ってきたブックマークが,選べるようになっていました.
Android端末にもFirefoxを入れていて,同じアカウントでSyncさせているのですが,こちらにはまだ,デスクトップ版のブックマークが見えていません.明日やり直すとします.