わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

2015年9〜11月

きりぬき

もう一つは「上屋」です.「うわや」と読みます.上屋/上家(うわや)の意味 - goo国語辞書には「2 駅や埠頭 (ふとう) などで、旅客または貨物を雨露から防ぐために設けた、柱に屋根をかけただけの建物。」と記されています.

上屋の下が通せんぼ

名乗りの直後のメッセージを,まず次のように書き,

これまでのやり方から言うと,「どこかに自動的に配属」はありません.
基本的に学生の意思を尊重します.

読み直して,何か突き放した書き方だなあと思い,

これまでのやり方から言うと,「どこかに自動的に配属」はありません.
基本的にあなたの意思を尊重します.

に書き換えてから,前後を整え,発信したのは,5時50分のことでした.

3年配属で,お祈りメールと励ましメールを送る

お話しのあとのゲームは,前回・前々回のものから一新しました.(略)前回までは,ヒット数が小さくなるものを目指すとしていましたが,それでは著名人でない人物名が非常に小さくなる(そしてそういった検索語をランキングに残したくない)という企画面の問題のほか,検索結果の常時監視をするFirefox用アドオンが,Firefoxのバージョンアップにより使えなくなったという技術的な課題もありました.
今回,10月下旬の研究室のゼミで,背景とゴール(11月15日の公開体験学習会で使ってもらう),認識している課題をリストアップし,学生には企画班と技術班に分かれて,調査・検討してもらいました.だいたいこれでいけそう*1と,目途をつけたら,あとはこちらで時間をとってコーディングし,当日の利用となったわけです.
*1: ゲーム説明で書いた「本日ご来場の方々より,検索語を打ち込んでいただき,1日でどんな言葉が書かれるかを記録に残していきたいと思います」については,(略)りんごのインタラクティブアートに着想を得ました.

検索・ハイアンドローゲーム