わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

第二阪和国道開通で,阪南まで走ってみる

4月1日開通というのを,事前にどこかで見かけまして,家族を乗せて昨日,走ってみました.行きは和歌山市内の自宅から,阪南(国道26号・幡代交差点付近)まで高架に乗って,イオン泉南へ.帰りはその反対ルートです.道の駅には立ち入っていません.
所要時間ですが,行き・帰りとも1時間以上かかりました.第二阪和国道内は,開通初日ということで,我々と同じように「乗ってみる」車もあったのでしょうが,

  • カーブ
  • トンネル前
  • 合流

のところで速度が落ち,粟ランプ以北は片側1車線ということもあり,渋滞に見舞われました.
帰りは,和歌山に入ってから,平井ランプ(ふじと台・イオンへ),大谷ランプ(岩出・粉河へ)で降りる車が多くて本線をふさいでいたほか,終点(CITY!WAKAYAMA・旧長崎屋のそば)の手前で信号待ちのため,止まったり動いたりとなりました.
和歌山から,短時間で大阪府南部(イオン泉南関西空港など)へとなると,阪和道を使うべきだなと判断しました.
ただ,阪和道の事故や渋滞を事前に知っていた場合には,国道26号(孝子峠)を通るより,良さそうにも思えます.