わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ポケモンGO効果絶大…電車の中で

某年月日,子らを連れて電車を乗り継ぎました.まずは,貴志川線で和歌山へ.そして,JRで2駅の和歌山市駅です.実家の母(あっちのおばあちゃん)に渡しました.もちろん午前中のことです.
夕方は,和歌山市駅で迎えて,電車2本で帰ります.和歌山駅での切符購入の仕方が,行きとは違うのにも注意しながら,電車を待ち,ロングシートに座りました.ちょうど自分が5人の中央で,右にうえの子とすえの子,左にさきの子とあとの子がいます.
「パパ,いつ出るの?」「うえの子よ,えっと,まだ10分ほど,待たなあかんなあ」
暇やなあ….
スマホを取り出してメールをチェック.緊急のものはありません.
あとの子が,ペットボトルのお茶を飲み始めるので,車内で飲んだらあかんねんで,こぼしたら大変やんかと言い,フタをしました.
駅員さんが,「これ,お忘れの方はいませんか?」と,右手に小袋を持って歩いてきました.見事に我が子の一人のものでした.あっちのおばあちゃんが,買ってくれた文房具一式でした.
暇やなあ…(2回目).
スマホツイッター閲覧.いくつか通知は来ているけれど,要返信はなさそうです.
一番端の,さきの子が,シートの上に膝を乗せ,反対側を向きました.靴は脱いでいるかと聞くと,脱いでいて,きちんと揃えていました.
「パパ,やっぱりきっぷ,もっといて」と言う,うえの子から切符をもらい,定期入れにしまいました.
暇やなあ…(3回目).
ポケモンGOするか」とつぶやいたら,4人の子どもが中央に集まってきました.おしくらまんじゅうができるくらいの密着度です.
起動して少し待つと,何匹か,ポケモンが出現しました.ヒメグマを選んで中央に表示させ,子どもらに1回ずつ,モンスターボールを投げさせましたがヒットせず.あとはパパの操作です.ズリの実を与え,スーパーボールに切り替えてから,難なくゲットしました.

昨日読んだのは:ポケモンGO効果絶大…東尋坊、今年“自殺者ゼロ”を更新中!|dot.ドット 朝日新聞出版