わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

妻が子どもを連れて大阪へ行った.電車で

今日の出来事を,のんびりと書いていきます.
一昨日から,UDデジタル教科書体を使って,「倍」と「積」の文章を書き直していたのですが,当ブログとサブブログ,どちらに投稿するか迷って,結局サブブログ(http://takexikom.hatenadiary.jp/entry/2017/10/29/091431)に投稿しました.
自宅ではできない作業があり,仕事場へ.必要最小限の作業を済ませ,雨が激しくならないうちに帰ろうと,バス停へ向かったところ,かなりの雨でした.和歌山の近鉄*1の5階で昼食をとり,物産展を軽く見て買い物はせず,貴志川線の自宅最寄り駅からは雨にやられて,帰宅しました.家に入る直前,ガレージに,車がありました.
玄関では,すえの子が,出迎えてくれました.「じいじとばあばと,おるすばん」と言い,喜んでいました.うえの子・さきの子・あとの子はいません.妻も.
朝食より前,妻は,子らを連れて大阪へ行くと言っていました.小学生向けのイベントがあり,それ以上,具体的なことは聞きませんでした.車で行くか電車で行くか迷っていたのですが,大阪市営地下鉄四つ橋線が最寄り駅と聞き,そこなら天王寺から地下鉄に乗って大国町で乗り換えが便利だよと言うと,じゃあ行ってみるわとなったのでした.
PCの電源を入れて,もうひと仕事だけしてから,昼寝をし,電話の音で目が開きました.(妻の)母が取り,「和泉砂川」だけが聞き取れました.
体を起こして,1階に降りると,「阪和線のな,和泉砂川から和歌山までが,電車,通ってへんねんて.迎えに行ってくれる?」と.それは行かないといけません.えっと,車の鍵は…妻のカバンの中ではなく,テーブルの上に置いてありました.
雨が激しくなるのは分かっていました.和歌山駅まで迎えに来てと言ってくるかもなあと思っていました.でも今回,目的地は和泉砂川駅です.
阪和道 和歌山ICに入る前のデイリーヤマザキで,妻子の飲み物・食べ物を調達し,高速道路内の制限速度に注意しつつ,阪南で降り,カーナビの指示どおりに,和泉砂川駅にたどり着きました.
待っている人が多いものの,妻も,小学生3人というのも,見ることができません.迷惑のかからないところに車を停め,電話してみるとつながり,「今,日根野」と.
「白浜」の電光表示のくろしおを見て数分後,行き先表示のない紀州路快速が,駅に到着しました.無事に拾うことができ,行きと逆のルートで,帰宅しました.
夕食は手巻き寿司でした.午後,何かと食べていたというさきの子は,1個だけ食べて「ごちそうさま」を言いだしました.

*1:wikipedia:近鉄百貨店によると,現在の営業店の中では,あべのハルカス 近鉄本店,上本町店に次ぐ売場面積なのですね….