わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

早起きは

昨日の朝のことです.上記ほか10個足らずのツイートをしてから,食卓へ….
娘のうち,あとの子だけが起きていました.自分の隣の席に,すでに座っていて,焼いたトーストを,手で切り分けながら食べていました.
   「おはようさん.早起きいいねえ」
  「うん,パパ!」
   「パパはいつもの席に座って…」
   「手を合わせて『いただきます』して…」
   「箸を持って…」
   「あとの子のトーストを,ひと切れ…(1つを挟む)」
  「あーーーー!!」
   「あかんか.すまんよ(離す)」
「朝から変なことしてたらあかんで」
   「ママよ,せやな」
「パパ,これ食べてくれる?」
   「ん? 食べよというんなら」
「お弁当に入れようと思ってたチキンカツ,焦げてん」
   「おおっと,この辺,真っ黒やないか」
「食べられへんかったら,残しといてね」
   「あいよ.けど,この辺の色は悪ぅないなあ.どないしよかな…」
   「(横を向いて)あとの子よ,食べたいか?」
   「むっちゃ目ぇ輝かせてるやん.首を縦に振ってるやん」
   「ほな,こっちの黒い部分,パパがかじっとくからな.…」
   「おお,かっちんこっちんや」
   「茶色い部分,食べてみな」
   「パパのお箸,使うんか? いや,使こたら,パパ,自分の分,食べられへんやないか! 自分の箸を持ってきぃや!!」
茶色い部分も,かっちんこっちんだったらしく,苦労して食べきっていました.