わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

時事問題,ランサムウェアと,あと一つ

  「あ,ちょうどええとこに,うえの子がおるやないか」
 「なに,パパ?」
  「今から時事問題を言うぞ」
 「じじ…問題?」
  「最近世の中で起こっているようなんを踏まえた出題やな.学校のことだけやのぉて,社会にも目ぇを向けとけってこっちゃ」
 「ふうん,わかった」
  「ほないくぞ.ニュースで,パソコンが動かなくなった〜なんてのが報道されています」
 「…」
  「昔からコンピュータウイルスってのはあったけど,最近のは違うのです」
 「どうちがうの?」
  「何かな,パソコンの画面にな,見慣れんもんが表示されて…解除するには,お金を払えって言うんや」
 「はらうの?」
  「払わんかったら,パソコン,操作でけへんねんな」
 「え〜,そんなん!」
  「では問題です.お金を払えって言い出す,そういったものには,名前がついています.何でしょうか」
 「…あたし,聞いたことあるかなあ?」
  「テレビで,ニュースを見てたら,間違いなく耳にしてると思うんやが」
 「…わからん」
  「そっか.正解は…『ランサムウェア』でした〜」
 「ラン…サム…ウェア?」
  「ランサムっていうのが『身代金』って意味やねん.ウェアはソフトウェアのことな.せやから,身代金を要求する,不正なソフトウェアが,ランサムウェアってわけや」
 「ふうん.学校で言ってみていい?」
  「う〜ん,先生も,報道なんかを見ている友達も,知ってるんちゃうかな」
 「…」
  「今の話をもとに,もう1問,いくぞ」
 「何かあるのん?」
  「まあ聞いてや.昔から,おうちで飼っているネコが,パソコンに悪さをしてきました」
 「なにそれ!?」
  「例えばな,キーボードの上に,ネコが乗ってしもたらな,パソコン上に,訳のわからん文字がずーーっと打たれたりすんねん」
 「あかんやん!」
  「悪さしおんねんな.そのほかやなあ,画面の前を占拠したり,粉コーヒーとか,袋もんをぶちまけたり,パソコンを使っている飼い主の体にまとわりついたり…」
 「…」
  「では問題です.そんな悪さをするネコたちのことを,何と言うでしょうか?」
 「え? ネコめいわく,とか?」
  「なんやそれ,『ハタ迷惑』みたいやなあ.面白いけど,ブッブー」
 「わからん」
  「正解は,『ニャンサムウェア』でした〜」
 「に,ニャンサム〜!?」
  「まあランサムウェアをもじったんやな.(ソフト)ウェアの意味はどこにもないが」
 「学校で言ってみていい?」
  「先生や友達の,お前を見る目が変わるんやないかな」