わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

おもしろ科学まつり2017,出展申し込み受付中!

学内の事務の方から,メールが来ました.「おもしろ科学まつり」の出展に関する案内です.開催日は11月11日(土)と12日(日),会場は和歌山大学です.
出展申し込み〆切は今月31日,詳細はWebで,とのことだったので,アクセスしました.

出展募集要項によると,申し込み形態は「一般」「企業・団体」「和大関係」に分かれています.ただし,その区分で,出展できる内容が異なるというのではなく,補助金の扱いが変わってきます.過去に運営に携わったことがある者からすると,明快になったと思っています.
ところで,もし自分が申し込むなら,もちろん「和大関係」になります.昨年度まで4年間,公開体験学習会のほうに出展していました.最初は出展の数を増やすため,その後は,科研費をいただいたので自分の研究内容を広く知ってもらいたいという思いからでした.予算措置(学内予算配分)は,あるときには申請し,あるときには申請しませんでした.
今年度の要項を読んで,予算のことよりも,システム工学部を会場としなくなった点に,大きな驚きを覚えました.
と書いてきたものの,今回は諸事情を考慮しまして,出展する予定はありません.システム工学部の2階,自分が出展していた部屋の筋向かいで,主に小学生向けに出展し,先生と,何人かの学生が賑やかにやっていたところは,今回どうなさるのでしょうか….