わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

11月になっても,スポーツタオルは必需品

 昨日,さきの子・あとの子・すえの子を連れて,1時間ほど見て回りました.
 リュックサックには,スポーツタオルを入れていました.階段を昇って,3階の教室に入り,立ち止まると,汗が吹き出たので,タオルを取り出して拭(ぬぐ)いました.
 その教室では,光の屈折を使った,面白い実演をしていました.子らも,手のひらサイズのビニルの小袋と油性ペンをもらって書き込み,中に重石となる金属板を入れて,水につけると文字が見えなくなる(水から取り出すとまた見える)のを,楽しんでいました.
 この小袋は,持ち帰り可能とのことで,じゃあパパのリュックに入れるか,いやいやその前に…
 スポーツタオルで,外側の水分を拭(ふ)き取りました.汗を拭ったのとは異なる場所を使いました.
 屋外のペットボトルロケットの発射を見てから,さて帰るとしましょう.車のロックを解除して,リュックを後方に入れ,財布とスマートフォンを取り出してから,運転席のドアを開けると,運転席の座席の上で,マクドナルドのカップが,横になっていました.液体が,漏れ出していました.
 いらんからっちゅうて何やっとんねんお前はと,助手席に座った子を叱りつけ,カップをホルダーに置いてから,車の後方にまた行きました.
 リュックサックからスポーツタオルを取り出し,二つ折りにして,運転席の座席の上に敷き,そこに座りました.
 帰宅して,スポーツタオルは洗濯機へ.夏は毎日,他の季節は必ずしも毎日ではないのですが,このときは洗い場に出さないわけにはいきませんでした.