わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

JR和歌山駅と和歌山大学を結ぶ直行バス,その名も「和大ライナー」

月曜日に,いつものようにバスに乗り,いつものように和歌山大学バス停で降りて,停留所の時刻表を見て,また4月1日にダイヤ改正なんだなと思いながら,じっくり見ると,「JR和歌山駅(直行)」という表示が,目に留まりました.

南海和歌山大学前駅和歌山大学の直行バスとは別です.
帰りのバスでは,運転席のすぐ後ろに座りました.ダイヤ改正の概要が出ていまして,「系統の新設について」と題する左側の3番目に,79系統で,JR和歌山駅和歌山大学を直結する路線が描かれ,その上には,「③和歌山大学生の利便向上を図るため、ノンストップでJR和歌山駅〜大学間を結ぶ79系統(名称:和大ライナー)を新設します。」とあります.

バスの中で検索してみると,次のページを知りました.

和歌山駅で降りて,時刻表を見ると…

和歌山大学(直行)」の表示が,ありました.8時43分発です.星印がついており,表の下には,「和大ライナー 途中無停車8/9〜9/30・12/27〜1/5・2/14〜4/4は運休」の注意書きもあります.
和歌山大学発の和大ライナーは,16:36発です.大学行きは,1限にぎりぎり間に合う時間なのに対し,大学発は,4限が終わった学生向けでしょうか.いずれも,自分は使うことがほとんどなさそうな時刻です.
車やバイクよりも,公共交通機関を使う学生・教職員が増え,交通事故が減少してくれるといいのですが.

(リリース:2017-03-28 朝)