わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

11月には,貴志川線祭りと,おもしろ科学まつり

昨日の帰り,和歌山駅で発車待ちの貴志川線の車内で,駅員さんよりカラーのチラシをいただきました.
伊太祁曽駅と伊太祁曽神社*1で開催される,「貴志川線祭り」の案内です.

ところで昨日は,思うことあってイオンモール和歌山に立ち寄ってから電車3本で帰宅しました.イオンモール和歌山の正面入口(自分にとっては出口)には,大きめの掲示がありました.「おもしろ科学まつり」を11月17日と18日の2日間,イオンモール和歌山の中で実施するというのです.

それぞれに参加したいかどうかよりも,実は,主催の書き方がまったく違っていることに,驚きを覚えました.貴志川線祭りでは「主催」と「関係団体」に分けています.書き出してみました.

主催:貴志川線運営委員会
(構成団体)・和歌山県 ・和歌山市 ・紀の川市 ・和歌山商工会議所 ・紀の川市商工会 ・県立和歌山東高校 ・県立貴志川高校 ・和歌山の交通まちづくりを進める会「和歌山小町」 ・貴志川線の未来を“つくる”会 ・和歌山電鐵株式会社(順不同)

組織構成が,うまくいっているように見えます.
それに対し,おもしろ科学まつりのほうは,上記ページに「主催・共催・後援・協力」の項目がありまして…

◎ 主催: 青少年のための科学の祭典・和歌山大会実行委員会, 和歌山大学, 一般財団法人雑賀技術研究所, 日本物理教育学会近畿支部, 公益財団法人日本科学技術振興財団
◎ 共催: 和歌山県教育委員会, 和歌山市教育委員会, 和歌山県科学教育研究会, 和歌山市小学校理科教育研究会, 和歌山市中学校理科教育研究会, 和歌山県高等学校理科研究
◎ 後援: 和歌山県, 和歌山市, 文部科学省, 和歌山工業高等専門学校, 近畿大学生物理工学部, 和歌山商工会議所, 一般社団法人和歌山県発明協会, 株式会社和歌山リビング新聞社・日本宇宙少年団和歌山分団, 全国科学館連携協議会, 全国科学博物館協議会, NHK*2, 日本物理教育学会, (一社)日本生物教育学会, 日本地学教育学会, 日本基礎化学教育学会, (一社)日本科学教育学会, (一社)日本理科教育学会, (一社)日本地質学会, (一社)日本生物物理学会, 一般社団法人日本物理学会, (公社)応用物理学会, 公益社団法人日本化学会, (一社)日本機械学会, (公社)日本アイソトープ協会, (公社)日本理科教育振興協会, (一財)日本私学教育研究所, (公社)日本植物学会, 公益社団法人日本動物学会, (公社)日本天文学会, (公社)日本工学会, (一社)電気学会, 日本エネルギー環境教育学会
◎ 協力: イオンモール和歌山

主催になる組織・団体が,多すぎます.主催の次に共催も,複数,書かれています.
「青少年のための科学の祭典・和歌山大会実行委員会」のみを主催とし,構成団体と書くかどうかはさておき,実施に関係する団体は主催・共催と別のグルーピングをしたほうがいいのでは…と言っても無駄でしょう.それぞれの思惑があることも,容易に想像できます.
案内を見る限り,それぞれに魅力的なイベント・出し物があるのですが,個人的にはそれぞれの日に予定を入れており,顔を出すことができそうにありません.


今は昔:協賛か,協力か,後援か

*1:駅名は「いだきそ」,神社名は「いたきそじんじゃ」です.

*2:ページ内ではロゴタイプになっていますが,コピーして貼り付けると,普通の「NHK」になりました.イオンモールでの掲示も,ロゴではなく普通の文字の「NHK」でした.