わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

柿の収穫で,かさぶた



柿の収穫をした翌日に,右手のてのひらを見ると,人差し指のところに,数ミリの黒い塊が見えました.
左手で払っても,取れません.
かさぶたが,できていました.


仕事から帰り,「ただいまぁ」と言っても,誰も迎えに来ません.
テーブルで,さきの子とあとの子が勉強をしていました.宿題はいつも,帰宅してすぐやっているとのことなので,これは自由勉強です.
2人の書いているのが見える位置に座ると,あとの子は無言で,消しゴムのカスを手で払い,こちらに飛ばしてきました.
こらこらそんなん人に向けたらあかんやろと,叱るよりも,かさぶたのことを思い出しまして,2人に見せました.
「なあなあこれ見てみぃ.消しゴムのカスがな,こんなとこについてしもてな,手ぇで払ろても,ふぅふぅしても,取れへんねん.ほんまのこと言うたら,これ,かさぶたやねんけどな」
さきの子とあとの子は,パパの右手に顔を近づけ,消しゴムのカスと似て非なる,かさぶたを認識したのち……ふぅふぅをしはじめました.
2人の冷たい息が,手に当たりました.
「いやだから取れへんねんって」と言いながら手を引っ込め,3人で大笑いしました.