わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

12月23日は,ディーゼル記念日

昨日の記事の続きです.希望が丘文化公園で遊ばせたあとは,名神北陸道を使って長浜まで行き,ヤンマーミュージアムに足を運びました.
特別企画を実施していました.

展示を見て,触れて体験できるものはこちらから言うよりも先に子らが行動していました.一番人気は,ショベルのボールすくいでした.

受付でスタンプラリーのカードをもらいまして,順路どおりに行って1階で2箇所,2階でも2箇所,スタンプを押し,スタート地点に戻ったものの,あと1つ,スタンプがありません.
受付の方が教えてくださいました.山岡孫吉記念室の中でした.
スタンプを押したところで,壁の,「ディーゼル記念日」の説明文に驚きました.

世界初の小型ディーゼルエンジンの開発に成功したのは,山岡が45歳.1993(昭和8)年12月23日で,「奇しくも今上天皇陛下がお生まれになった日だった」のです.
wikipedia:山岡孫吉にも,記載がありました.
記念館の出入口付近に,古いものから最近のものまで,ヤン坊マー坊天気予報の動画を選んで見ることができる装置がありました.2つ3つ,見てから,全員が揃ったところで部屋を出ました.
帰りの車内で「『ぼくの名前はヤン坊♪』の次にな,『僕の名前はキー坊♪』って歌うんが,小学校のときに流行ったもんやが」とボケて笑いを誘い,帰宅してYoutube動画を見てみると,以下の動画*1ページのコメントに書かれていました.

*1:1分20秒くらいで,最近の絵柄で,俵型5段のピラミッドを組み上げていました.てっぺんで立つのは,胸に「M」のマークのマー坊で,上から2段目の一人はヤン坊です.