わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

植物園へ,記念館へ

 昨日は,車でお出かけしてきました.
 午前中は,大阪市東住吉区長居植物園,午後は,門真市松下幸之助記念館です.

 子らは,植物園ではエリアをくまなく歩いてスタンプラリーを完成させ,来年のカレンダーをもらっていました.記念館のほうでは,学びの杜のあちこちにあるリーフレットを1枚ずつ,取っていっていました.学校で日直の発表のときに,紹介するのだそうです.
 2つの訪問先の,興味深い対比は,駐車場にありました.記念館のほうは単純で,訪問者向けの駐車スペースがあり,門では警備の人が,出入りの案内をしていました.駐車料金も,記念館の入館料金も,かかりませんでした.
 話はさかのぼります.長居公園の地下駐車場に車を停めたあと,駐車券を持って出るよう,指示が書かれていました.
 どこかで割引ができることを期待して,財布に入れ,階段を上がってドアを開け,地上に出ました.
 植物園で割引はありませんでした.家族と別行動になってしまい,地下駐車場に入るドアの前にひとり,たどり着いたところで,なんと,駐車券を差し込むことで,ドアが開くという案内が書かれていました.
 「ただ乗り」対策と,理解しました.この日は特別なイベントはなかったようですが,長居公園には走る人がいっぱいいます.そういった人が,駐車場のスペースに安易に入り込むと,駐車場管理の迷惑になるので,そうさせない措置であるように,見えました.
 スマートフォンを取り出して,妻に電話をかけました.駐車場に向かって歩いているとのことだったので,車で外で街,じゃなかった来るまで外で待ち,風を感じつつ,右から左へと走っていく人々に,心の中でエールを送りました.