わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

DockerでPGroonga,サイズダウン

PGroongaのDockerイメージを作成できるDockerfileを,少し修正して,GitHubおよびDockerHubをアップデートしました.URLはそれぞれ以下のとおりです.

イメージ名(takehiko/pgroonga)および収録ソフトウェアは,DockerでPGroongaに書いたものから変更していません.違いは,クリーンアップの段階で,「apk del build-base」を実行し,g++やmakeなど,ビルドに使用したソフトウェアを削除している点です.全削除では,先日の記事に書いた「libstdc++.so.6: No such file or directory」が発生してしまいますが,それを回避するため,apk delのコマンドの直後に「apk add --update --no-cache libstdc++」を実行することにしました.
Dockerイメージのサイズについて,初期公開時は288MBだったのが,上記の修正により,139MBにまで減らせました.
先日の記事に書いた,テーブル作成と全文検索は,同じ結果になりました.そのほか,研究室のサーバで,Vagrant内のPGroongaで6万件超のブログ記事を管理しているところから,pg_dumpallコマンドでデータを取り出して,今回のバージョンのDockerコンテナにpsqlコマンドで登録を試みたところ,うまくいきました.全文検索のWebアプリケーションで,接続先を変更し,いろいろな検索語を与えましたが,問題なさそうです.サーバの移行と安定的な稼働・管理について,目途が立ちました.