わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

羽生支店? はぶ? それとも,はにゅう?

昨日は,滋賀県日野町の「ひなまつり紀行」を見てきました.

「近江日野商人館」にも,入館料を払って中を見ました.写真撮影の制限もなく,手まりやお雛さんのの並ぶ前に子らを座らせて,写真を撮りました.
2階に上がると,「日本最古級の「終身年金」・遺族年金」という賞状が掲げられていました.

「慰労状」で,小亀茂兵衛氏に対するものです.初めの何行かを拡大すると…

途中に「羽生支店」と書かれています.「支配し」は,今でいう支店長と思われます.
それにしても,羽生支店というのは興味深いです.「はぶ」でしょうか「はにゅう」でしょうか.埼玉に「羽生」とかいて「はにゅう」と読む滋賀,じゃなかった市があったはずです.
一つ前の行に「行田本店に勤仕し」とあり,行田市は,埼玉県で羽生市に隣り合う市ですので,やはり埼玉と考えて間違いなさそうです.日野の商人は必ずしも(今の;以下略)滋賀県内に定住せず,関東地方などに出て店を経営してきたという,商人館内の説明書きにも合致します.
慰労状の左下には,横書きの解説が貼られていました.

「行田店(埼玉)」と,明記されています.
そのほか,「積年の労をねぎらい、終身年金百円」がカギカッコになっています.「終身年金百円」は,「終身年金,百円」ではなく,「終身(=死ぬまで),年,金百円」と区切るべきなのでしょうね.


スタンプラリーで「千両箱」をもらいました.

実はティッシュペーパー(箱ティッシュ)です.