わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

親子遠足,やっぱり年長さん

土曜日は保育所の親子遠足でした.市内某所に現地集合・現地解散で,例年この時期の実施です.
話し合いの結果,パパ・ママ・すえの子の3人で参加しました.
駐車場から,会場となる公園内の広場にたどり着くまでが上り坂なのでひと苦労です.途中に,保育所の友達や先生を見つけて,すえの子はしんどさを感じていません.ある先生からは「今日はパパとママ,一人占めやねえ」と言われていました.
広場は,すり鉢状になっています*1.地面には草が生えています.中央は,日射しをさえぎるものがなく,多くの大人は,すり鉢の端になるところで,携帯用のイスを置くか敷物を広げていたのですが…
そうすると,多くの子どもたちは,広場に向かって坂を下ります.勢い良く走ります.そして…底部の平らなところで,転びます.年少かそれより小さいくらいの子どもを中心に,何人も見ました.草のおかげで,擦り傷になりにくいのだけは幸いです.
集合のアナウンスがありました.すえの子は,一人で走って降りていきましたが,全速力というわけではなく,転倒する姿をよく見ていたのでしょうね,転びません.年長のお友達と遊ぶときも,大丈夫です.
お昼ごはんを食べ,子どもらどうしで「お菓子パーティー」をし,気がついたら12時をすぎていました.みんなにバイバイを言って,駐車場へ.
まだまだ先生方にはお世話になりますし,秋の遠足など行事も多数,ありますが,父親として園外の行事で,すえの子の体操服姿を見るのは,これが最後となりました.

*1:3つの保育所がシェアして使用しました.各保育所が事前に申請したり,場所の調整をしたりしていたと思われます.