わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

プール&スパに洗面器を持って入る

某年月日,(実家の;以下略)母がおいでとのことで,妻子とともに車で駆けつけ,子らにとっては楽しい1日を過ごしました.
堺市内の大泉緑地より,道路を挟んで南に位置する,のびやか健康館*1にも行きました.室内プールと温浴施設が利用できます.
駐車場に車を置いて全員が出てから,母が,「これ,あんたのやで」と言いだしました.
受け取ったのはエコバッグです.中が膨らんでいます.軽く指で叩くと,プラスチックらしき反応がありました.
何が入ってるのと聞くより前に,母は言いました.「洗面器にな,シャンプーと,石けんも入れてるから.タオルとバスタオルも.ここのお風呂,たしか石けんなかってん」
館内で料金を払い,男女別の更衣室の前で別れてから,プールまでは単独行動となります.ロッカーを開け,エコバッグのファスナーを開いて一式を取り出し,自宅から持参した水着に着替えて,衣類をロッカーに入れて鍵をかけ,洗面器に乗っている一式を手に,プールとスパ(温浴施設)のほうに向かって歩きました.
プールとスパの分岐の手前に,タオルを置いておくことのできる棚がありました.4段×10列くらいに分かれていました.最上段に,洗面器ごと置くと…
洗面器の側面に油性ペンで書かれた,母のフルネームが,目に飛び込んできました.
周囲に誰もいなかったのだけが,不幸中の幸いでした.洗面器を180度回転させ,プールに1時間,スパに10分ほど,時間をとりました.


シャンプーも石けんもないのは,シャワー室のみで,いわゆるお風呂のほうでは,リンスインシャンプーとボディソープのボトルが利用可能でした.
早めに出て,カフェテリアのかき氷を1人で注文しました.150円なので,量に期待していなかったのですが,予想外の分量でして,頭をキンキンさせながら食べました.外で売ってたら,500円はしそうな分量でした.底まで,シロップもかかっていました.子らには2人で1皿くらいだなあと思いつつも,次の行き先が時間指定だったこともあり,全員そろうとすぐに建物を出ました.
車内で,洗面器の側面のフルネームのことを話すと,「そうやねん母さん,いろんなものに自分の名前書いてんねん.それでな,そのおかげで,落としたっっと思ったのんが,兄貴*2のところに連絡が行って,戻ってきたこともあってん」とのことでした.

*1:http://www.sakaiwellness.com/

*2:母ではなく自分にとっての兄のことです.最近,とくに我が子がいる状況では「おじさん」と言うことも多いです.