わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

田植え準備

 庭の箱の苗は,いい感じに生長していました.
 この土日は休日出勤せず,田植えのために身体をとっておきました.
 田んぼに引いてる水が,十分でないことから,田植えは明日行うこととし,今日はいくつか準備をしました.
 農作業着に着替えて,運搬車に一輪車を乗せて(倒れないようにして),遠くの田んぼへ.
 事前に((妻の;以下略)父と母とで),田んぼの土の高いところを,袋詰めにしていて,これを一輪車に乗せて,田植え作業や,通行のじゃまにならないところに,移動しました.
 ここでいいかなと思って置いて,目を離したすきに,袋が田んぼに入ってしまいました.スニーカーだったので足を踏み入れることができず,身を低くして取り出しました.
 朝の作業はここまで.普段着になり,昼食は妻子で車に乗って,外食しました.
 帰宅して昼寝をして,1階から声がかかりました.午後の,田植え前の作業です.
 家に一番近い田んぼの角で,母が鋤簾を使用し,水より高いところにある土を取っていました.一輪車にそのまま乗せて運び,田んぼでない土の上に広げました(3往復).
 もういいよと言われたので,父から言われていた,苗箱への薬撒きに取りかかりました.粒剤です.例年は田植え当日に行い,運搬車に乗せて揺られる間に,土の上に乗るという仕掛けでしたが,今回は前日の夕方に撒きました.撒くのが先,水やりはその後です.
 一輪車のバケット(入れるところ)が土まみれだったので,水で洗い流して,定位置の納屋の中ではなく,屋外に立ててから,帰宅しました.
 蚊にやられました.洗面所で,手と腕を石けんでよく洗ってすすぎ,拭き取ってから,左右合わせて10箇所ほどに,かゆみ止めを塗っていきました.