わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

水切り付き湯涌にも名前

 昨夕は実家へ行っていました.
 晩ごはんを食べてから,堺大魚夜市の花火を見て,屋台で金魚すくいをして,車で少し走ったところのお風呂屋さんに入って,実家に立ち寄ってから,帰宅しました.
 晩ごはんを終えるのが想定よりも遅くなってしまい,店を出たときには,打ち上げ花火の音が聞こえていました.実家に向かって車を走らせると,正面に花火を見ることができ,ママも子らも大喜びでした.
 さてお風呂屋さんです.タオルと着替えは,持参しましたが,体を洗うための道具は今回も,(実家の;以下略)母が用意してくれました.エコバッグの中に,洗面器と,石けんケースと,シャンプーが入っています.
 洗面器は,水切りがついています.体を洗うときは,水切りを取り出して,使えばいいということです.
 この商品,Amazonで検索しても見つかりません.近いものが,メルカリに2件,ありました.母が用意したのは,やや青色で,湯切り部(穴あき)の面積は,この2つの間くらいでした.

 洗面器そのものには,側面に,油性ペンで母の名前が書かれていました.水切り部にも,上部にやっぱり油性ペンの名前です.
 石けんケースは,底にも蓋にも,名前入りです.
 母が自分の持ち物に名前を書くのは,去年の夏,そして今年の春の出来事を通じて,見せつけられています.

 と思いきや,シャンプーには,名前を書いていません.脱衣所で,あらゆる角度から見て確認しました.
 石けんにも名前を書けませんので,これらは消耗品,と思えばいいのでしょうか.


 夕食は,少し早いですが自分のバースデーパーティを兼ねていました.コースの抹茶アイスのあとに,持ち込んだケーキでお祝いとなりました.
 店を出る直前の何かのタイミングで,母が「あんたの年齢のとき,私,何してたっけなあ」と尋ねてきました.親父が倒れたときやないかと,答えることはできませんでした.