わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ブックマークでTwitter連携をするとき,しないとき

ブックマークを,ブラウザの中に「貯め込む」ことから解放してくれたのが,ソーシャルブックマークです.個人的には「はてなブックマーク」を愛用しています.短縮して「はてブ」ともいいます.ブックマークする際につけるコメントは「ブコメ」となります.
先日,軽い気持ちでつけたブックマークに,多数のスターをいただきました.

ところで,あらかじめ設定しておくことで,ブックマークをすると同時に,ツイートをするようにもできます(はてなブックマーク x Twitter 連携機能).昨日のツイートだと,以下の件が該当します.

ブラウザ上に現れる,はてブのためのポップアップウィンドウは,次のようになります(はてなブックマークFirefox拡張を使用しています).

左下の,Twitterアイコンの左にチェックを入れて,「追加」のボタンを押せば,ツイートができ,チェックを入れなければ,ツイートされません.
次世代Wi-Fiはてブは,あえてツイートしませんでした.というのもツイートさせた例のように,『アレルギー対応食』と書いたブコメ*1が先に見えて,その後にページタイトルや,ページ内の画像が表示される形になっています.
ですが次世代Wi-Fiの件では,まずページタイトルを見て,人によっては本文を読み終えたところで,どんなコメントがついているのかな…「ワイファイないんですけど」…なにこれ,という流れを期待したのでした.
今年のはてブの中から,同じ方針でつけてスターをいただいたものを書いておきます(本記事公開後にも1件追加しています).

ダジャレでもなく社会批判でもなく,それでも他のブックマーカーさんとの競争を視野に入れて,これからもはてブしていきます.

*1:二重カギカッコは,本文からの抜き出しを表します.広く使用されている慣例ではなく,マイルールです.

*2:野暮な補足ですが,辞書からランダムに選ばれた単語がsupercalifragilisticexpialidociousだったら正しく打ち込めないよというツッコミを期待したわけです.